人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の週末とクランブルと遠ざかるタルト

目ざめると積雪の朝。日曜日。
スノースーツを着こみ「雪かきしてきていい~?」
雪の週末とクランブルと遠ざかるタルト_b0132950_1426857.jpg

朝めし前に、とっちひと働き。
ちなみにとっちの横のは、とてもそうは見えない「もみの木」です。

朝ごはん後、再び3人で外へ。
雪の週末とクランブルと遠ざかるタルト_b0132950_14273875.jpg

このぐらいの雪でも、遊びたいのが子ども。
まだ草や道路が見えていますが、真冬はすべての境界線がなくなります。

雨ふり土曜日はオーナメント用のクッキーを焼いた。
型抜きクッキーはめったにやらないので、子どもたちの期待が高まっていた!
雪の週末とクランブルと遠ざかるタルト_b0132950_14354977.jpg

焼きが下手・・・注:ココアクッキーではありません。

以下ごはん記録。
ミネストローネをどん!と鍋いっぱいに作り、2日間朝食に。
土曜日は堀井和子さんのレシピで「田舎風BPブレッド」。全粒粉を3割は多かったかな・・・ぼそぼそでした。なぜかぶっちが好んでぱくついていたよ・・・。
日曜日はホームベーカリーのパン(胡桃とレーズン)。パンをのせた「カッティングボード」の正体は、すごーく古いまな板。結婚前に夫が持っていたもので、物置に置かれていたもの。表面を削るとこんなにきれいな面が出てくる。木のよさはそういうところにもありますねー。夫製作。
土曜の夜はしょうゆ味の和風パスタ。と、作り置きしたきのこのマリネ。
具材のストックもなければ、やる気もなしな日曜の夜は、豚汁とカブ+キュウリ+カッテージチーズのサラダ。豚汁様々なり。ミネストローネも似たようなものですね。
雪の週末とクランブルと遠ざかるタルト_b0132950_16191126.jpg


最後に、「洋梨のクランブル」。
作ったこともなければ食べたこともないけれど、「クランブル」という響きが楽しくなんだか美味しそうな気がしていた。
雪の週末とクランブルと遠ざかるタルト_b0132950_14481131.jpg

バターを指先でもんで・・・というところ、横着してフードプロセッサーでガーーッとやったため?さらさら状のクランブルに。
なんか違う気が・・・と思ったものの、焼けばきっと大丈夫!と、洋梨にふりかけてオーブンへ。
「クランブル」を知らないうちの家族には「何コレ美味しいね~っ」と評判がよかったのですが。
まあ、いいか。
たくさん余った「さらさらクランブル」は冷凍し、りんごなどでも焼いてみようと思います。

本当は「洋梨のタルト」を焼こう!と意気込んでいたのが、レシピを見ているうちにやる気がしゅるしゅる~と小さくなり、クランブルに落ち着いたというのが実際のところです。

タルトはたぶん作ったことがないお菓子。
一瞬近づきそうだったのだが、また遠のいたタルト・・・・・
かよさんの「洋梨とブルーチーズのピザ」なんて、さらに遠く彼方に見えまする~

手堅いところで落ち着き進歩がない。な、今日この頃。
by harokijs | 2008-12-08 16:36 | こども