人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008大みそか2007正月のこと

大みそかは私の実家に行った。お重を持って。
弟夫婦とその子たち計5人が義妹の実家の京都に帰省(自家用車で!)していて留守。
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_23481610.jpg

みんなで年越しのご馳走を食べる。
父とゆっくり話したこと、大人になってからはほとんどないに等しいが、
この日は違った。
ものすごく重要な励ましをもらい、改めて、親ってすごい、相手を信じて任せるってすごいことだな、と。
久しぶりに素直に話している自分にも驚いた・・・・。
年をとったってことでしょうか。

1日には妹夫婦もやってきて、一緒に元朝参り。
実家の裏山にお宮があり、雪の中を歩いて上がる。

夕方実家を辞し、温泉に浸かって帰ってきた。
久しぶりの露天風呂。雪だるまが風呂の縁に並べられていた。

2日:書き初めの合間?にオーブンフル稼働。
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_1655315.jpg

またしてもピザの昼ごはん。新年ピザ。
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_1665774.jpg

夫の実家にお土産の「抹茶シフォンロール」巻きが甘い・・・。小豆(義母製)入りクリーム。
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_1675187.jpg

黒くなったバナナが3本残っていたから。これは冷蔵庫に入れておき、実家から戻ってからのお楽しみとなった。なかしましほさんのレシピ。しっとりどっしりで美味しい。

夕方、仙台の実家へ出発。
晩ご飯に、義父の餃子が出された。皮も手作りでやわらかく美味しい。
セロリの葉が入っており、知らずに食べたら「何!?コレ!なんだかとっても美味しい~!」。
A型の義父は「ためしてガッテン」で見た「美味しい餃子の焼き方」のやり方をキチンと守り、
丁寧に焼いてくれる。 

食べて飲んで食べて飲んで、確実に胃袋を広げた実家滞在。
4日のお昼、子ども達とおばあちゃんとで握ったおにぎり。
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_16175283.jpg

まさにぴーちくぱーちくな要求にも「はいはい」「はいよ~」と、やんわりと応えるおばあちゃんが、子ども達(孫達)は大好き。
一日中「ねえねえおばーちゃん!」「ねーおばあちゃん!」と言っているものだから、
帰ってからは私に、
「おば あ おかーさん」となります。

で、実家から戻ってきた4日の晩ご飯。野菜炒めとスープを作って、あとは持たされた赤魚の煮付けや松前漬けやおにぎりなんかを。タッパーのまま・・・
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_16295766.jpg


正月休みが終わり・・・
お昼ごはんはパンとスープが続いた今週。
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_1634920.jpg

5日:子ども達に自由にパンをいじらせてみた・・ふくらみが悪かった・・・まあいいわ。これはとっちの「かたつむりパン」。ほうれん草ソテー、豆乳ベースのゴボウ+長芋のポタージュ(とっちにすごーく不評)。
6日:ホームベーカリーの操作に失敗し(羽根がはずれていた;)、急遽コンビニで食パンを調達。ほうれん草のソテー、サツマイモの豆乳ポタージュ(とっちにすごーく不評)。
8日:6日に仕切り直しで焼いておいたコロコロパン(全粒粉入り)、キャベツとベーコンのコンソメ(とっち:これは美味いなー)。
とっち・・・ポタージュとかミルクスープなどを苦手とする。男らしいといえば男らしい?はっきりした味のものを好む。酒飲みか?

7日のお昼、
私の弁当♪♪
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_16435296.jpg

この日は大切な用事があり、夫に休みをとってもらい一人出かけた。
自分のためだけに弁当を作るなんて。
滅多にないことだから嬉しく、いろいろ詰め込んでしまう。
卵焼き以外、みな残り物だ。
梅干しは義父の手作り。デザートにモナカ(余計)。

それにしても、なんで弁当ってこんなに嬉しいんだろ。
たいしたものは入れないのに、はい弁当!と渡すときの家族の顔はにっこり「ありがとう」だ。
弁当マジック。

この日は自分で作った弁当だけど、食べている間幸せだったなー。
数年後には、嵐のような弁当つくり生活が待っている・・・大丈夫?私。

私の留守中、「おねえちゃん、よろしくね」と言い置いていたら、はりきって「ホットケーキ」を焼いて食べたらしい。ミックス粉を3袋も!撮影:夫
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_16565279.jpg


帰りが遅くなったその日の晩ご飯は、冷凍しておいたミートソースの出番なり。(こういう時気分がいい)
キャベツとエリンギのアンチョビ隠し味パスタも。ドカンと大皿で出す。
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_1705388.jpg

とっち、ミートソースの方を重点的に食べ「美味しい~」。男子だ。

前日6日ごはん:翌日まで食べる算段で鍋いっぱいにポテトグラタン、ニラ入りタマネギ炒め、焼き鮭。
2008大みそか2007正月のこと_b0132950_1715162.jpg




それにしても雪の少ない正月だった。
帰省から戻って、雪かきしないと家に入れないということがなかった。
ラクだけど、おかしい。
降るものは降った方がいい。降るべき時に。
by harokijs | 2009-01-08 23:35 | おでかけ