人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の子

久しぶりにまとまった雪が降り続き、予報によると最低気温-4で、最高が-3らしい。
ホントかな??と思うような、なんだか重たそうな雪・・・。
雪の子_b0132950_16354714.jpg

                                     こうするとあったかいよ♪
雪の子_b0132950_1747883.jpg

毛布にくるまり機嫌がいい弟2号です。

今朝は弁当が必要だという夫に簡単に詰めたのを持たせた。
雪の子_b0132950_16392856.jpg

ゆで卵のほかは全て昨日の残りで~。

朝は忙しいので、夫の車を出せるぶんだけ除雪。by腰痛の夫


午後、子らと雪かきで汗を流す。40センチぐらいかな?の積雪。
雪の子_b0132950_171950100.jpg

スノーダンプはこう使います。足で、                    がっとな!!
娘もこの冬からこのスノーダンプを使えるようになりました。
私と交代してくれたところ。こういうとき成長を感じます。

そのまま向かいの空き地に雪を運んで、ガーッと雪を落とします。
積雪は意外にかーなーり重く、えらく体力を消耗します。
雪の子_b0132950_16471726.jpg

                                   う゛ぃぃ~~づがれだ~~~

雪かき(仕事)もいつの間にやら遊びに移行しているのが子ども。
これは自然な流れ。
「きぃいぃぃぃっっく!!!」
と、弟1号(とっち)がライダーキックを雪にかましていたら、
おねえちゃんも、
「とりゃああ~っ!!」と、なぜかこれは飛び込み。
雪の子_b0132950_16581412.jpg

それを見て喜んだ弟2号。
雪の子_b0132950_16582427.jpg

何でも真似したいもの。
これはキック?飛び込み?
雪の子_b0132950_16594639.jpg

おしり真っ白、雪男。
雪の子_b0132950_1703375.jpg

これは雪かきをする雪男。
雪の子_b0132950_1712625.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再び家の中。
今は収納を見直しながらプチ模様替えの最中で、
キッチンの引き出し、
雪の子_b0132950_1761596.jpg

お見せするほどのものでもないけれど、これでも前より使いやすくなった♪

ほかに、ダイニングテーブルの脇に長年置かれていたプリンタを引っ越し、
花を置き、義母のこぎん刺しを壁にかけたら、
雪の子_b0132950_1791894.jpg

同じ空間が何やらきりっとした表情に生まれ変わったようではないか?
と思ったりして一人嬉しくなった。

これは昨日までの作業で、今日は物置の中をごそごそと整理。

まだまだ収納改革がんばるぞー


雪かきと片づけの合間に、りんごジャム(2回目)を煮ました。
12月に2キロ分煮たジャムも残り1瓶となり、実家からは大量にりんごが届いたし、
雪の子_b0132950_17285529.jpg

ガラス瓶もたまってきたので、煮沸消毒して・・・・・・・と、
雪の子_b0132950_17302357.jpg

りんご2キロを、弟1号の勉強を見ながら皮むきし、(あふれる~)
とろ火のまま除雪しに出て、(途中勝手口の除雪をしながら鍋の様子を見たりして)
ただ今5時半現在もコトコトやっているところです。

除雪で疲れたアラフォー(ジャスフォー?)は、PCの前に陣取り息を整えてます。
りんご煮えるのまだかかりそうです。
夕飯支度とかぶるなあ。どうする私?

今日のお昼ごはんは昨夜の残りのカレーライスでラクチンに。
この写真は昨夜の様子、子ども達が作ったカレー。
雪の子_b0132950_17583622.jpg

弟1号の皿は超山盛り!
by harokijs | 2009-01-15 17:42 | こども