人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たらとじゃがいものグラタン

以下すごくざっくりと。
1 じゃがいも大2個は丸ごとゆでて1cm厚さに切って使う。
2 鍋にタラ(甘塩)4切れ、白ワイン1/2cup、つぶしたにんにく2片、黒粒こしょう5粒、おおまかにちぎったローリエ2枚を入れ、ひたひたの水で強火にかける。沸いてきたらアクをすくって弱火にし、10分ほど煮て日をとめる。ざるに上げて骨・ローリエ・コショウをのぞき、ゆで汁はあとで使うのでとっておく。
3 ソース:バター30gを熱し、タマネギ2個ぶんの薄切りと↑のゆでにんにくを弱火で炒める。茶色になったら小麦粉大2をふり入れじっとりするまで炒める。ゆで汁1cupをすこしずつ加え混ぜ、とろみが出てきたところに生クリーム1cup。ふつふつしてきたら、チーズ(グリュイエール)120g、塩こしょうナツメグを加えて火を止める。
4 バターを塗った耐熱皿にじゃがいも半量を並べ、タラをほぐしてのせ、ソースの1/2をかける。残りも同様にのせて、230℃のオーブンで30分焼く。

本をすぐ見られない時用に書いてみたのですが、よかったら使ってみてくださーい。
魚を煮ているときの香りがなんともいえず^^
チーズや生クリームの量を1/2~1/3に減らして作ったけれど、けっこうこってりしているかなあ(私には)と思いました。



たらとじゃがいものグラタン_b0132950_9162860.jpg

by harokijs | 2009-01-25 23:27 | ごはん