人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷のち雪の一日のシメは

気合いを入れて臨む一日。

朝ごはんは具だくさんスープと。
氷のち雪の一日のシメは_b0132950_8511842.jpg

HBが反乱を起こした?今朝フタを開けたらなんじゃこれ、なしろものが。
テーブル中央の「がんづき」みたいなのがそれです。(ちぎって食べた。もったいないから)

急遽ヨーグルトいっぱいパンケーキを焼き、大きなお皿にサラダやゆで卵を盛りつけて・・・「ごはんだよー!!」とかけ声かけて・・・・紅茶のポットを用意して、「ほらぶっちにエプロンかけてやって」「そでもまくってやってねー」、「折り紙折ってるばあいじゃないの!」等々・・・やがて全員着席、「いたーだきます!」。
氷のち雪の一日のシメは_b0132950_2348303.jpg

この大きな皿は、おかずがたくさん載せられて、バイキング気分を味わえる?かも?(数用意できればの話ですが)
saleは子どものトレーナーのみ参戦だったし、  ←言い訳?
みんなのお腹一杯に資金投入。ayaさんのところの画像を熟視+熟思してました。

集合が早いのでこれらを急いでかき込み、全員厳重防寒の上車に乗り込みスケートリンクへGO。

ホッケースクール3回目最終回の日です。
氷のち雪の一日のシメは_b0132950_23504659.jpg

氷のち雪の一日のシメは_b0132950_2351347.jpg

弟はやる気がけっこうあって、滑る姿もなんだかサマになっています(親バカ許してねー)。
お姉ちゃんもがんばっていました。
コーチの方がすごくいい感じなんだよなあ。びりっとして。

子ども達は汗かいていました。
リンクわきの見学隊はあまりの寒さに意識が遠のきそうでした。
しばらくキャッキャと遊び回っていたぶっちも、だんだん動きが鈍くなり、表情がなくなり・・・残りの1時間は固まったまま抱っこされていました。
「昆虫みたいだな」by夫

リンクの帰りは約束の「肉まん」をコンビニで買ってもらい、大喜びでぱくついていました。
「おかーさんも食べる?」
い・いらない・・・・胸ヤケするようになったのです(涙)。4,5年くらい前から。

いったん家に戻り、朝の残りのミネストローネで温まったら、
再び、防寒度を上げて諸々装着の上、近くのスキー場へ。

「ゆきっこまつり」参加。
前日子ども会で集まり作った雪像。
氷のち雪の一日のシメは_b0132950_064951.jpg

なんだかわかりませんよね・・・
モデルはこれ。ぶっちのおもちゃを提供しました。
氷のち雪の一日のシメは_b0132950_8304695.jpg

???ですね(苦笑)
氷のち雪の一日のシメは_b0132950_09412.jpg

バケツに雪を詰めて固めた「煙突」がついていたのだけれど、
雪像によじ登るちびっこ達によって破壊された後でした。

そんな「きかんしゃ」、雪像コンテスト第2位。
5作品中の2位ですが・・・・
商品はカップラーメン大箱(笑)。

雪上ドッヂボール大会やスノーフラッグなどの競技、
保育園児のソーラン節、中学生のソーラン節、太鼓etc.の披露、
屋台、餅つきなどがありました。

子ども会としての参加でなので半ば義務なわけで、
夕方までずっと雪の上で過ごすのは、正直たいへん。
ぶっちは、
氷のち雪の一日のシメは_b0132950_0195421.jpg

そりを引っぱって歩き回り、2歳児なりに楽しんでいたものの、
さすがに、
氷のち雪の一日のシメは_b0132950_050949.jpg

疲れたようです。
どのタイミングで寝るかなと思っていたら、和太鼓演奏を聴きながら寝入っていた。

餅まきが行われ、
うちのきょうだいたちも拾ってきました。
氷のち雪の一日のシメは_b0132950_023677.jpg

5個。

ひとまず子ども会の部分は解散となったので「お疲れ様~」と帰ってきました。
家の窓からこのスキー場(地元の小さな小さなスキー場)が見えるのですが、
真っ暗になった6時、小さな打ち上げ花火が上がるのを「うわー」と言いながら見つめる子ども達でした。

氷と雪の一日となったこの日のシメ。

モチロン「」で決まりです。
氷のち雪の一日のシメは_b0132950_0492753.jpg

白菜と豚バラの鍋。
塩ぽん酢でいただきました。
(この枝?は運ぶためのものです念のため。換気扇のあるコンロであらかた煮てから卓上に運んできたところ。枝がついている方が絵になるからねー^^)

疲れた冷えたの日だったし、初めてニンニクを入れるやり方を試みたのですが、
お箸がとまらない~
皆さんのブログで絶賛されているだけあります!

「おいしいー」「おいしいー」の声がなんべんも聞かれた晩ご飯となりました。
鍋の最後には今日の収穫ブツ「餅」を入れて食べましたとさ。
by harokijs | 2009-01-26 00:36 | こども