人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりとスキーとしょっつる鍋

日曜日、スキーに出かけました。
市内の有名スキー場か、隣町の小さなスキー場にするかは迷いどころでしたが、
隣町に行くことに決まったのが前日の晩。

そのスキー場のふもと(ほんっとにふもと)に住む友人に、
お土産をあげたいな、と思いつき、
ブラウニー(砂糖入れた)とバナナケーキを。
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_23213790.jpg


この土曜日は、
朝:クロックムッシュ、ブロッコリーにラディッシュ、根菜のポタージュスープ、ホットプレートでミミをあぶっている。
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_23263713.jpg

雑誌の切り抜きを整理していて目に飛び込んできた「クロックムッシュ」の朝ごはん、楽しみに週末を迎えたのだった。今回は卵液に浸さず、バターを塗って焼く。とろりと溶けるチーズが美味しい~。フランスの朝食なり。

お昼はイタリア
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_23313116.jpg

パスタ2種。右のはブロッコリー+アンチョビの。

夜、
じゃじゃ麺。以前買った、白龍(パイロン)「持ち帰り用セット」の味噌がたくさん余っていたから、麺は普通のうどんで代用。
麺のシメのちーたんたんも。(きゅうりが厚すぎました・・・)
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_2334249.jpg

お口まっくろにしてじゃじゃ麺を堪能しています。
これは・・・・・満州だ。(旧満州)



・・・・・というように、各国料理な一日となった。


日曜、スキーの日の朝は、
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_233818.jpg

パンケーキ、ウインナソーセージ、にんじんサラダ、コーンポタージュと、
週末限定の洋風テーブル(子ども達がすごく楽しみにしている週末朝ごパン)。

昼、スキーにはおにぎりでしょ!ってことで、熱々をにぎったにぎった13個。
13ってなんだかいやだな・・・と思っていたら、
とっちが寄ってきて「・・・・おいしそうだなぁ~」って。
「1個食べていいよ」と言うと、キャピ♪てな喜びようで1個食べていた。(朝ごはん食べたばかりなのに)
で、残ったパンケーキとおにぎりの弁当。
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_2347293.jpg



準備ができたところで、用具・食料・人もろもろ積み込んで出発。
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_2349752.jpg

10時近くなると凍結していた路面もこの通り。
今日はよく晴れた。
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_2351281.jpg

この道はぶっちが生まれるより前、1年間通勤した道。
片手に山、片手にダムの峠道は冬でなくともこわいのでした。
冬の朝はツルツルで、本当~~にあぶないこわい思いを・・・(泣)

冬の木々や湖の景色は美しいなぁと思います・・・それ以上にヒヤヒヤな凍結道路。

おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_23504832.jpg

トンネルをぬけてもまたトンネル。


30分走って、
到着!!
スキーを装着!!
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_23591818.jpg

え、ぶっちも履いたの?
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_23595986.jpg

おねえちゃんたち、どんどん行ってしまうが・・・・
足どうやって動かすの?な、ぶっち。
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_033040.jpg

初スキーならず!スキーをぬぎ、そりを引いていきます。


偶然、いとこたちがあとから到着し、
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_052425.jpg

ボーゲンボーゲン♪♪
楽しさ倍々増、なんべんもなんべんも滑っていた。
特にとっちは、昨年とは見違えるほど上手になり、果敢にボーラーリフトにも挑戦。
(ボーラーリフトは無料なのです)
初めの2度転んだのでネをあげるかと思ったが、この日はチャレンジ精神が勝っていた。
3回目からはコツをつかんだようで、もう大丈夫。
スケーティングも上手でびっくり。
スケートの成果かしら?
昨年は父の補助が必要だったし、こわがっていたのにねー!
昨年の様子:すこーしずつ、すこーしずつ、(見ている私にはじれったいほどに)、
高さを上げたり、距離を伸ばしたりととっちなりのペースで自信をつけていったのでしょう。
今年はスキーもスケートも、過去1~2年分のカメの歩みが花開いた感のあるとっちであります。
えらいぞ、とっち!

さて、その弟は、
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_016525.jpg

ソリに乗らずに、変わった使い方をして遊んでいました。
雪にズボズボ入るのにはまっている様子・・・すぐに手足冷たくなるのに。


お昼をはさんで夕方までスキーを楽しんだ子ども達。
寒風にさらされ、みんな赤ほっぺ。

持っていったおにぎり12個のうち、5個をとっちが食べました。
昼に4個、帰りの車の中で1個。
うまそうにぱくついて、
いい食いっぷりだ・・・

お昼はふもとのレストハウスで、「ラーメ」ンと「揚げ出し豆腐定食」も各1注文し、他にミルクソフトも食べました。
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_024450.jpg

おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_83267.jpg

おにぎりも・・・

とっちの食べっぷり、おにぎり持ってきてよかったなあ。
昼休憩するときも、帰ろうというときも、
「もっと滑りたかった」と言っていたとっち。
ずいぶんスタミナがついたものだ。

このパワーを支えていたのは、朝食後、お昼、おやつに食べたおにぎりだったんじゃないか?と思ってしまうほど、実にうまそうにかじっていた少年。
この日のおにぎりは、黒米を混ぜて炊いたからもっちりして美味しくなった。ただの塩むすびな
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_83966.jpg
のだけれど。
おにぎりバンザイ!!!


夜はしょっつる鍋。
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_840069.jpg

ハタハタのほか、タラも合う鍋です。

以前秋田の料理屋でいただいたとき、美味しさに感激して、家でもやるようになりました。
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_841584.jpg

淡泊なようで脂ののったハタハタが本当に美味しく、娘も「おいしい~♪」と。
寄せ鍋のしょうゆベースの鍋の味が苦手な私ですが、
これはすっきりした塩ベースの味で大好きなのです。
おにぎりとスキーとしょっつる鍋_b0132950_845981.jpg

ひさしぶりにビールもいただき、

    ぬぐだまるぅ~

な、晩ご飯が、週末のシメを飾りました。

各国料理も楽しいのだけれど、
ほっと落ち着き、力がみなぎる(特に少年)のは、こんな和食。

おにぎりに鍋。

日本のごはんはおいしいなーとしみじみ感じます。幸せ~♪
by harokijs | 2009-02-02 00:24 | こども