人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪明かり

日曜日は盛りだくさんな一日でした。

朝の腹ごしらえ。
雪明かり_b0132950_1714731.jpg

久しぶりの横澤パンとHBで焼いた全粒粉入り食パンと具だくさんオムレツ、紅茶。
昨年初挑戦したマーマレードは、甘さもさらっと美味しいジャムにしあがった。
大切に2瓶残していたのを出してきました。今年も仕込む!

雪明かり_b0132950_17172737.jpg

地吹雪の中・・・
買い出しがてら、娘の習字作品をみんなで見に行く。金賞☆。
雪明かり_b0132950_18254418.jpg


3時頃、雪山に出発。先週も行ったスキー場。
(早い時間に出かけなかったのは、おねえちゃんが、クラスの子の誕生会に13時~よばれていたから。)
雪明かり_b0132950_17302777.jpg

朝から吹雪いていたので多少の不安は感じつつも、
子ども達は「スキーだ♪」とはりきっている。
峠道を走って行くと、あらら、雪が止み、青空ものぞいてきた!

しかーし、到着しスキーをはいているうちに・・・
雪明かり_b0132950_17364136.jpg

    ・・・うごいてないよ

また雪が。山の天気は変わりやすい。
しかも4時でボーラーリフトの無料開放が終わっちゃった。

子ども達「・・・どうしよう?」
夫「のぼれ!」

それで、(素直にも)足でのぼっていったらしい。(私は眠ったぶっちと自動車で待機)
カニさん歩きとスケーティングを駆使し、えっちらおっちら。
ボーラーリフトの降り口をさらに通り過ぎて、(やや)急斜面の中腹近くまでのぼっていったというのには、おーどーろーいた~~。

そして、約束していたいとこたち到着。
4人の子+保護者1名(私の弟)、今度はソリ遊び。
雪明かり_b0132950_17473110.jpg

きょうだい2人のスキーより数倍楽しそう。

ほかには誰もいなくなった夕方吹雪いているスキー場。
風と雪でほっぺが冷たくなっても、みんなで遊ぶのが楽しくってたまらないのだった。

よくやるなあ~
まさに風の子雪の子吹雪の子。

今日友だちの誕生会では、10人近く集まったのだが皆してDSやっていたんだったそうな。
娘も借してもらったらしい。
「(DSは)よくわかんないし、あんまりおもしろくなかった。」って・・・。

雪にまみれても体いっぱい動かして遊ぶ方が、「楽しいな!!」の気持ちの風船は、ずぅっと高くまで飛んでいけそうです。

与えることで子どもにとって大切な何かを奪うことになるかもしれない、
そんなリスクをわかって、そのリスクを親も引き受ける覚悟で、
よく考えて要不要を決めたいなと思います。
子ども時代は本当にあっという間だから・・・。



さて、
こんな夕方近くにスキー場にやってきたのは、
「雪明かり」を見るため。
雪明かり_b0132950_181261.jpg

大きなものもあれば、家の軒先に作られた小さなものもあります。
雪明かり_b0132950_18555020.jpg

雪の中、ゆらめく炎は幻想的。
小さな雪の町の冬のおまつり。

子ども達はまだ見たことがなかったから、今年は連れてこれてよかった。
親の都合でそうそう集合できないいとこたちとも、一緒に見られてよかったよかった。


駅前のイベント広場では甘酒もふるまわれた。
地元の物産展も。
雪明かり_b0132950_19144461.jpg

子ども達はかまくらに入って大喜び。
子6名大人4名が全員入れる大きなかまくら。
雪明かり_b0132950_1835982.jpg


いとこたちとはここで別れ、
町のあちこちに作られた「雪明かり」を車の中から見物しながら帰ってきました。
雪明かり_b0132950_19152356.jpg

この日の晩ご飯は、車内でお弁当。
雪明かり_b0132950_1873147.jpg

炊きこみご飯、スモークサーモン、ブロッコリー。
雪明かり_b0132950_1923315.jpg

姪っ子たちへおみやげにバナナケーキ。



最後にクイズ。
『ぶっちを探せ』です。
雪明かり_b0132950_1915255.jpg

ぶっちはどこにいるでしょう~?
by harokijs | 2009-02-09 22:47 | おでかけ