人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製チーズの楽しみ

昨日ぶっちとぐ~るぐ~るして作ったチーズケーキ。
よく冷やして。
みんなで食べた。
「おいしい~~」ニッコニコ。
自家製チーズの楽しみ_b0132950_21582086.jpg

レシピはこちら、seicentoさん。
ヨーグルトからつくるチーズ(フロマージュとかいう種類?)、準備の過程も楽しい。

キッチンペーパーだとやぶれたり脇からもれたりしてしまったので、
この時は、サラシ+輪ゴム+ルクルーゼのグルメスパテュラのヘラがもげちゃった柄の部分でもって水切り。
この様子だけでも嬉しい・・・
自家製チーズの楽しみ_b0132950_21593551.jpg

じわじわと水分が落ちていく。

こちらはカッテージチーズを作っているところ。
自家製チーズの楽しみ_b0132950_22113881.jpg

温めた牛乳に、酢やレモン汁を加えて凝固させて作る。
作り方はいつも目分量の適当。熱する時間もテキトウ。
ネットで検索するとたくさん出てくるので、これ!というのがよくわからないというのが正直なところ。
いいかげんでも出来上がるからいいの~。

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルト。
毎朝ハチミツをたらしたのを、納豆ご飯+みそ汁の朝食のあとに食べている。
ぶっちはこのヨーグルトを先に食べてしまう、
もしくは、ヨーグルトと納豆ご飯を交互に食べるという荒技をやってのけたりしていたのだが、
この頃、「ヨーグルトはいちばん最後」ができるようになった。   成長してます。

ヨーグルトからチーズ、というウマイ話に味をしめたため、
カスピ海ヨーグルト作りも忙しく回転。
by harokijs | 2009-02-24 22:19 | てづくり