人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋でいろいろ 

今日寄った書店で発見。
本屋でいろいろ _b0132950_172840.jpg

あの人の食器棚

伊藤 まさこ / 新潮社


買わずにいられない。だって人んちの収納の仕方を見るのがどうにもこうにも好きなんです。
インテリア以上に関心が高い項目。
生活感ありあり。だから楽しいとも言える。

そんな私には、こちらもかなり楽しめる1冊。なんべん読み返しても楽しい。
本屋でいろいろ _b0132950_175211.jpg

クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

お勝手探検隊 / マガジンハウス


どのお宅も、持ち主が使い勝手よく進化させた台所、それぞれの料理(生活)に対するスタイルが見られて興味深い。
山本祐布子さんとか松長絵菜さんのページが(今は)特に好き。

新しい本、ざっと眺めたばかり。楽しみ。
本屋でいろいろ _b0132950_17191696.jpg

収納には関係ないが、左端に登場した方の服装とか自転車がかわいい。
自転車にくくりつけられたゴザ袋?に大注目。


他にも、いろいろ買い込んでしまった。
今日の本屋は出合いが多かった(多すぎた)。
ちび連れの書店図書館はじっくり本を探せないから、おっと思う本は買ってしまう。
本屋でいろいろ _b0132950_1726382.jpg

話題の本や、新聞の書評で気になっていた本、短編しか読んだことのなかった村上春樹。


「旅」4月号
は盛岡特集で読み応えがあった。
光原社や横澤パンはもちろん、ぱんだ家のソウルフードじゃじゃ麺「白龍(パイロン)」も、
いろいろな場所、店が載っている。

本屋でいろいろ _b0132950_17421289.jpg

光原社のスタッフの方々が着用のスモックワンピースみたいな服(ホームスパンかな)、見るたび、ちょっと着てみたいな~って思っていた。
こう言うと夫は、「品良くしゃべるようになれたらね」と言う。
そう、スタッフの方々は商売している人でないみたいな話し方で、おっとりと丁寧に品物について説明してくださる。
私にとっては、上質な空気を感じに行くところ。

いつかこの雑誌に載っているお店をゆっくりと巡ってみたいものだ   夢~