うちの台所 つづき

大胆!オープンキッチン企画第3弾。

引き出しの中。
流しの下、一番広い引き出し。
b0132950_14242383.jpg

扉裏に付いていた包丁ケース、この度の収納改革ではずしてしまった。
ボウルやザル、サラダスピナー(その下に大きなガラスボウル)、スライサー、フードプロセッサーの刃など。
時々出番がある洗剤類。重曹はペットボトルに入れたら使いやすくなった。

隣は調味料を収めた引き出し。
b0132950_1441999.jpg

ごちゃごちゃしていますが・・・
紙パックでくぎり、使ったら指定席に戻す。
紙パック収納って見ため的にそれなりなんだけど、今はこれが自分に合った方法。
大きいラップ、オーブンシート、再利用するジッパー袋、ビニル袋の箱がここ。
扉裏すぐに半透明の書類ケース、これにはチラシや新聞紙、裏紙など。
流しの排水ネットのごみ処理に使ったり、肉魚のときまな板に敷いたり、お菓子作りの粉ふるいに使ったり、しょっちゅう出番がある。
この書類ケースの下に、新聞紙でくるんだ出刃包丁を忍ばせてある。パンナイフなども。

その上浅い引き出し、調理の手元の位置。
b0132950_14415749.jpg

前にもアップしたことありました・・・
やはりここも指定席を小箱でくぎる方式で。
計量カップ・スプーン、輪ゴム、クリップ、ラップ2サイズ、ピーラー、納豆についてくるたれ(通常1つで納豆2パック分を使用。1つ余る。)、奥にはたまに出番のあるピザカッターとか栗くり坊主(栗むき)、缶切りなど。

雑な私には、基本的に1種類1席というのがよいみたい。
この状態を2ヶ月近くキープしているし、使いやすい。
結局、使う頻度が高くぐるぐる回転させていられることが、整頓状態キープにつながるのかな?
風が通るイメージで・・・。

今ぶっちが昼寝から起きてきましたが、お絵かきして遊び始めたのでもう少し。
抱っこして「からすの赤ちゃん」を子守歌にユラユラ~で、今日はコトンと寝てくれた。
昨日は寝ませんでしたが!

続き。
一気に!

うちのキッチンは引き出し式。
私には合っている。冷蔵庫も引き出し(野菜室とフリーザー2つ)。
食器棚も引き戸。
床のすぐ上は「フロアコンテナ」といって、なかなか使い勝手がよい。
収納力がある。
b0132950_1591283.jpg

そのうち、流しの下の広いフロアコンテナ。
b0132950_159569.jpg

大皿(陶板焼きもできるらしい、引き出物)の下に、ホットプレート(丸型)。
ルクルーゼの大鍋の下に、釜定の洋鍋、この小さめサイズが意外に重宝するルクルーゼ18cm。
あとはほとんど使わないままのフードプロセッサーおろし金など。

隣のフロアコンテナにはガラスの空き瓶のストック。
b0132950_16162949.jpg

かわいい瓶(ムーミンやピーターラビット)が、今は出払っている。りんごジャムが入っている。

その隣は食材のストック(粉類、砂糖などの製菓材料、缶詰etc.)をごしゃっと。
撮影に堪える状態ではございません・・・
食材用の引き出しがこのほかに3つ。
・出汁昆布、鰹節パック、煮干し、カレールーなどの引き出し
・製菓用の細々したもの(粉寒天とか洋酒の小瓶、諸々)の引き出し。
・おかず作りに使う乾物類、マカロニ、ごま、豆etc.の引き出し。

食器棚の上に観音開きの戸棚が3つ。
・タッパー類、子どもの弁当箱、寿司桶、夏場の遠出に出番がある保冷剤。
・水筒数本、麺棒、紙コップや紙皿(アウトドア用)。
・食器棚から引っ越した出番のない皿たち。

こうやって見てみると、収納スペースは割と多い方なんだなーと思う。

疲れてきましたがもう少し。
鍋の引き出しもあった!(写真なし)
使い勝手のよい片手鍋(みそ汁、野菜の下ゆで等)、フライパン類はつるして収納。
b0132950_1636239.jpg

鍋底が恥ずかしがっています・・・きれいじゃないのに~って(笑)。

炊飯器周辺。
その上はオーブンレンジ置き。トレーと大きな盆ざるはここ。(変な紙切れが写ってる~~~)
b0132950_1639095.jpg

フードプロセッサーに、キッチンクロスで縫ったカバーをかぶせている。
冷蔵庫につるしたコットンバッグにはレジ袋など。9割エコバッグ(カゴ)持参でも、いつのまにか集まる。

この炊飯器の棚はスライド式。
その下の深い引き出しに、ゴミ袋数種、キッチンペーパー、ペーパーナプキン日常用、焼き菓子の紙型(プレゼント用に用意)、ジッパー袋新しいもの、木の菓子盆。左に見えるのはバーナー(!)かつおのたたき用。
b0132950_1646075.jpg


ふうーもう少し。

冷蔵庫の上。
b0132950_16493315.jpg

カゴ3つ。
製菓用の焼き型が入ったものが2つ。
不燃ごみ用が一つ。
あ、もう一つ!外ご飯用バスケット(仕切りつきで、カトラリーやクロスなどをざくざく入れて運べる優秀アイテム)
ここに「蒸籠」が乗る(笑)。

床。
b0132950_16502924.jpg

ゴミ入れ2つ。
奥のアルミバケツは「プラスチック包装材」。
その上のカゴは「白いトレー」「卵のパック」など仮置き。これらは買い出しの時に回収ボックスに持っていく。

手前の白いのは言わずとしれたブラバンシア。もう少し丈が低い方が使いやすかったかも。
臭いがもれないのとすっきりルックスで導入。底に自分でキャスターをつけた。

カゴは芋類、玉ねぎ、ニンニクなどを入れてある。
何年前だったか・・・TDRの帰り、イクスピアリのキャトルセゾンで見つけて抱えて帰ってきたんだった。
(ただでさえ荷物多いのに・・・ちび連れなのに・・・電車なのに・・・。夫は呆れかえっていた。)
土モノを入れるから新聞紙や紙袋を使う。それでもやはり土ぼこりが床に落ちる。
でもビニールの袋を使う気はナイ(きっぱり:笑)。カゴと野菜と土と紙のハーモニー(ええ~笑)を乱すまい。

売るほどたくさんあってもそれぞれ思い入れのあるのが、カゴ様。

この家に住みはじめた時からかけてある「たまねぎの絵」。お気に入り。
b0132950_1741026.jpg

新婚旅行先の大事な土産。ピサの街の文具屋さん。

向かいの壁、コンロ脇に「かまどの神様」。
b0132950_1725662.jpg

とっち、4歳の母の日の絵。私じゃなくって本人にそっくり!


なんとか書き終えたかな・・・。

小学生達が帰ってきて、しばらく中断し、ぶっちも一緒に雪遊びに出ていったので続きを書いた。
もうこんな時間!!呼んでこないと。

って、帰ってきたみたい。ビショビショだろうな~
[PR]