覚え書き*ごはん*

春休みのご飯支度は娘との共同作業が多かった。

生春巻き(初挑戦)
b0132950_13544087.jpg


ロールキャベツ 
b0132950_1402531.jpg


巻物系、とても上手に巻いていた娘。文系に進むのだろうか:笑
ついでに床のワックスがけも頼んだ。
b0132950_1454255.jpg


キッシュ。これは笑っちゃうほどのド失敗作だけどあえて載せておこう。
b0132950_1432636.jpg


これも上↑同様、食パンで作った、パン・キッシュ。(「・」を入れないと、違うモノになってしまう)
b0132950_1452679.jpg

こちらはたいへん美味しくできあがり、冷めたのも美味しかった。弁当にもいいかなあ。

イカ大根とアジの南蛮漬サラダの日
b0132950_1355567.jpg


ブロッコリーとイカのパスタ これはとっても美味しくできた
b0132950_13564359.jpg


アクアパッツァ・・・アジ使用。美味しそうに見えないが美味しかったのだ。
b0132950_13582443.jpg


ハムチーズトーストとパセリ+豆サラダの朝食。
b0132950_1484136.jpg

同じくハムチーズトースト(流行っていた)とブロッコリーのポタージュの日。
b0132950_14595085.jpg


公園に持っていった弁当。おにぎりは寿司桶で運ぶ。鶏の唐揚げ、にんじんフライ、卵焼き(娘、巻く)。写っていないけどパウンドケーキ。
b0132950_1412988.jpg

サッカーをしたりフリスビーを投げたり、子ども達は探検ごっこもしていた。
近くの文学館にトイレを借りに行ったら「クイズラリー」をしていきませんかと誘われ、参加。
ぶっち、初老の紳士に「ももの缶ジュース」をもらっていた。

28日~29日。ETC1000円を利用して仙台の夫実家へ。
義母のワカサギフライ。
b0132950_14191382.jpg

さくさくと美味しい。義母は「米油を使うとさくっと揚がるのよ」と言うが、間違いなくそれは腕・・・
「お茶」をおみやげに持っていき、「お茶」をもらって帰ってくる。
お茶交換。

仙台の庭先で大根を掘る。
b0132950_1442424.jpg

水仙や梅の花が咲いていた。
b0132950_14463043.jpg

同じ日の朝、うちのあたりは雪模様。同じ東北でもこのように違う。
b0132950_14493471.jpg


ふろふき大根。のせたのは鶏肉のあん。チンゲンサイのオイル煮、ひろっこの酢みそ和え。
b0132950_154241.jpg


いわしの胡椒煮。
b0132950_1545230.jpg


始業式の日。進級のささやかなお祝いはみんなが大好きな餃子。
b0132950_1551535.jpg


新年度も元気で一日一日を大切に過ごしたいものです。
[PR]
by harokijs | 2009-04-09 15:07 | ごはん