人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の週末 その2

連日うらうらと遠出のぱんだ一家。
日曜日、弁当をもって、雫石の「花工房らら倶楽部」へ。

北国のガーデニングのシーズンは始まったばかりだが、
春の訪れを喜んでいるような花苗etc.あふれるようだ。

広い敷地を子ども達は探検したり、空き地になっている草原でキャッチボールをしたり。
親たちも花苗や資材コーナーをぐるぐると回って、なかなか楽しめるところなのだ。

天気もよく、外ご飯の楽しい季節がまたやってきたのがうれしい。
桜の週末 その2_b0132950_152206.jpg

弁当は、おにぎり(だけ)。
3合炊いた筍ごはん、完売。
桜の週末 その2_b0132950_15225815.jpg

ぱくっ
桜の週末 その2_b0132950_15233784.jpg


「そこに木がある=登る」
ものなのか?子ども達、サルのように木によじのぼりぶらさがり。
桜の週末 その2_b0132950_15251850.jpg

とっち。

ちくっ!ちくっ!!
桜の週末 その2_b0132950_15253760.jpg

おねえちゃん。おしりを弟に枝でつつかれ「ぎゃー!」。

子らが食後の運動をたっぷりと行っているうちに、私は一人お店に戻り、花苗を選んだ。
1割引の会員価格+ポイント満点の差額でうれしい買い物ができた。(1800円→1300円 ささやか?いえいえすごーく嬉しい!)
買ったのは3つで100円のネモフィラと、ムルチコーレ、水菜・香菜・ディルといった食材になる野菜やハーブ苗、大好きなケマンソウにボリジ、クリスマスローズ苗。

店を出て、岩手山の見える方角に向かって車を走らせ、ジェラードの店「松ぼっくり」に到着。
店の外まで列ができていた。
私たちもはりきって「ダブル」をオーダー。ぶっちも「シングル」だけど自分用の。
食べたのは、「いちご・バナナ・チョコ・黒豆・黒ごま・桜・焼き芋」。
5人で頼むといろんな味を試せるのはいい。

ここから「小岩井農場」方面に向かう。
途中の「一本桜」はまだ開花していないものの、雪の残る岩手山をバックにした広い牧草地の眺めはいいなあと思わせるものだった。
車を停めて(名所化して駐車場ができたようだ)、記念撮影。
桜の週末 その2_b0132950_15415168.jpg

小岩井農場の桜もまだつぼみ。
開花は今週末あたりか?昨年の花見、よかったな。今年も行けるようだったらいいな。

帰りは冷麺(子ども達はミニ石焼ビピンバ)を食べて、(今日の冷麺はずいぶん辛かった)書店を見て帰った。
絵本コーナーで「ぶっ」と噴きそうになった、

ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)

せな けいこ / 福音館書店

買ってしまった。

GAPでは、あっという間に膝に穴をあける少年のために、SALEになっていたデニムとハーフパンツを買った。
とっちのズボン、半年も経たずに擦り切れる。
ユーズド加工って何のことですか?って具合。
ぶっちがはく頃には、全てツギが当たっていること間違いなし。
桜の週末 その2_b0132950_166585.jpg

(この日も朝から一人半袖シャツ。「アッツイの!」だって。若いのー。)
by harokijs | 2009-04-22 16:00 | おでかけ