人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の恵み

実家からの戻り、産直で「タラの芽」150円と「こしあぶら」100円。安い!
山の恵み_b0132950_1405255.jpg


うつわのお店で教えていただいた、
「こしあぶらの混ぜごはん」
山の恵み_b0132950_1414877.jpg

作り方:こしあぶらはハカマ?の堅いところを落とし、さっとゆでて刻む。だし醤油に漬ける。炊きたてのごはんに、これとクルミ(またはゴマ)とともに混ぜ込む。
私は軽くローストした松の実を使った。

夫「お!?松ごはん?」
松の実が入っているからって、そのネーミングはどうかと思う。
チクチクした松の葉まで入っていそうじゃない?
せめて「松の実ごはん」と言ってほしい。

「タラの芽」は天ぷらに。太いアスパラも揚げた。
山の恵み_b0132950_1465514.jpg

アジの干物を焼き、漬け物も出したら、大満足の和ごはん。たのしい晩酌。シアワセ~
by harokijs | 2009-05-14 14:09 | ごはん