初夏の庭

庭は青葉若葉。

クリスマスローズのこぼれ種が芽吹いていた!かわらしい小さな苗、大事に鉢へ移して養育。
b0132950_14372933.jpg


今年は新たに小径に芝を敷いてみた。雑草が生えにくくなることをねらって・・・
b0132950_1438547.jpg

道路側からプライベートガーデン(裏庭)へ続く小径。
b0132950_152217.jpg

小径の入り口の白い花は「バコバ」
b0132950_14404445.jpg

隣は「ラベンダー」が穂を出し始めている。
b0132950_14482317.jpg

その向かい、ピンクのデージー。2年目になる株、ずいぶん花数を増やしてくれた。
b0132950_14421386.jpg

道路のそばの植え込みを増やしてみた。ピンクの花を数種類、グラデーションになるように。(あくまで予定だが・・)「アルメリア」「ピンクかすみ草」「デージー」「ねじり花」。
b0132950_1451311.jpg

小径を進むと、お父さんの「ニンニク畑」。
b0132950_144354.jpg

「コデマリ」が見頃に。
b0132950_14433286.jpg

小径。「わすれな草」が満開。すぐそばに林(というか藪)があるので、南に面していながら半日陰。これを悪条件とするか好条件とするか・・・
b0132950_14435589.jpg

3年目にしてようやく花をつけた「クレマチス」。
b0132950_14453537.jpg

小径の突き当たりは、夫が種から育てている花や野菜の苗たち。「サニーレタス」や「バジル」など。
b0132950_1447157.jpg

うちのシンボルツリーという感じになっている「スモークツリー」。
花穂が出てきた。とっち夏休みの工作「巣箱」を取りつけた。住人は・・・?
b0132950_1534476.jpg

薔薇「ピエールドロンサール」ゆっくりゆっくり蕾が大きくなっている。
毛虫が葉や蕾を食べていないか毎朝夕チェック。
b0132950_1565722.jpg

「エリゲロン」ここ数日で咲き始めた。昨年お向かいさんに株分けしたものも、こぼれ種で株を増やして元気に育っているようだ。「源平小菊」の名があり、白→ピンクに色が変わるというユニークな花。丈夫で扱いやすい。
b0132950_1574085.jpg

玄関前。小さな鉢が整列。「アリッサム」「ビオラ」。奥のワイヤーコンテナは「タイム」。
ここの芝と枕木は自分たちで敷いたもの。トラックを運転し、盛岡から運んできた枕木。懐かしい。
b0132950_15144846.jpg

白い「デージー」はこぼれ種でこんなに増えた。「ワイヤープランツ」も元気。道路(正確には側溝の蓋)を縁取るように咲いてくれてうれしい。
b0132950_1517229.jpg



ガーデナーにとって最高の季節かな・・・
刻々と姿を変える庭の緑。
生命を謳歌する草や木や花たち。(&虫たち;)
長い白い冬もこの喜びのためにあるのかと思えるほど。
草をむしっていても楽しい。

ぶっちは自転車やままごと。母は庭をウロウロ。
近所の小さな子たち、この春から幼稚園に上がったので日中はとっても静かだ穏やかだ。
ぶっちはちょっとさびしいかな?
お母さんは草やお花とお話しててちーーっともさびしくないどころか、
やってもやっても終わりのない庭いじり、とてもとても忙しいよ:笑
楽しい。

おかげでぐったり疲れて夜はグースカピー
[PR]
by harokijs | 2009-05-28 15:38 |