人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花の天ぷら

ニセアカシア(和名:ハリエンジュ)の花が満開。
お花の天ぷら_b0132950_15521565.jpg

この花を天ぷらにしていただく楽しみを知ったのは昨年のこと。
以来「天ぷらの樹」として・・・・
娘は満開の樹を見て、「わぁーおいしそー!」の声をあげるようになってしまった。

日曜日、家族でこの花を摘みに出かけた。川原の近くの森には(もちろん自生の)たくさんの樹があった。
お花の天ぷら_b0132950_15573123.jpg

夢中の4人。
お花の天ぷら_b0132950_15583410.jpg

森の中はワクワクするところ!
ニセアカシアの倒木もあったりして。
お花の天ぷら_b0132950_16204.jpg

「『ラピュタ』みた~い!」と、よじ登っていた。
お花の天ぷら_b0132950_1624734.jpg

天然のアスレチックだ。
お花の天ぷら_b0132950_1631833.jpg

若木を見つけた。若木というより赤ちゃん木。というか苗?
お花の天ぷら_b0132950_1694613.jpg

こんなに小さな苗が大木に育つまで、何年かかるんだろう。
たっっっっっくさんの花をつけて、たっっっっっくさんの種を地面に落とすけれど、
その中のいくつが無事に大きくなれるんだろう~~~?!
お花の天ぷら_b0132950_16135546.jpg

命ってすごい。

たくさん収穫。
お花の天ぷら_b0132950_16143816.jpg

実家に届けるぶんも穫った。花を房からはずしてフリーザーで保存する作戦。

天気が怪しくなってきたので、広場に移動し弁当を広げた。
手巻き寿司弁当。
フリーザーにあった紅鮭をほぐしキュウリの塩もみ、白ゴマを酢飯にまぜまぜ。
お花の天ぷら_b0132950_16183728.jpg

寿司桶(はんぎり?)でドン!と。盆ざるでフタをして風呂敷に包んできたよー。
お好みでレタスで巻いてもいいよー。

あいさつ。手を合わせて。
「いたーだきます!!」
お花の天ぷら_b0132950_1626810.jpg


デザートにチーズケーキも持ってきた。
前日の残り、水切りヨーグルトのチーズケーキ。
今回は砕いたグラハムクラッカーを敷いてみた。大きな型で焼いたのでタルトみたいに見える。
お花の天ぷら_b0132950_1625042.jpg

デザートを食べる前に雨が降り出したので、急いで寿司桶を風呂敷に包んで撤収!

晩ご飯はもちろんお花の天ぷら。
天ぷらそば。
お花の天ぷら_b0132950_16283334.jpg


天ぷら晩ご飯の連続記録を更新してしまった。5日目だーワハハ

「やまや」で調達しておいた「グレープシードオイル」と、
誕生日祝いってことにしたスグレモノ「揚げ鍋」のおかげだと思う。網がセットできるの!!

先週は、ご近所さん(このお花の天ぷらを教えてくれたおばあちゃん)と一緒に、2日連続で出かけ採ってきていた。
毎晩のおかずを・・・。スーパーならぬ川原に求めに・・・。

この花を採っているのを見た人はほぼ皆「ソレをどうするんですか?」と尋ねるので、
おばあちゃんと「天ぷらにすると香りが高くって美味しいんですよ」と説明した。

蜂蜜を採集する花だけあり、それはそれはうっとりする薫り。
白い小さな花がいくつも垂れ下がった姿も可憐・清楚。
で、美味しい(笑)
by harokijs | 2009-06-01 18:00 | おでかけ