梅雨を前にひとばんがり

「ばがれぇーっ!」
=がんばれ のこと。ぶっち語録より。先月の運動会観戦で覚えたらしい。

ほかにも、
  「♪あかあかあかーGOGOGO!」  
運動会の応援歌。
  「♪ちろ(白)ちろちろーゴーゴーゴー!」って調子で、口ずさんでいる(ププッ)。
もちろん、小学校の校歌もハナウタのレパートリーにある。末っ子らしい。

b0132950_14443112.jpg

長靴姿で失礼します。エーグルのラバーブーツは雪道をがしがし歩くのに活躍しているけど、庭仕事に履くのは初めてだ。
ぶっちと二人で芝はりをした。午前中。
明日の予報は一日傘マークなので、今日やっておけば水やり要らずだ。
b0132950_1453515.jpg

働くぶっち。

パッチワークみたい。
b0132950_14523763.jpg

右側テープで囲ったほうが、週末に夫がやったぶん。
左側の細長い方が今日。

土壌つくりが一仕事。
20cmほど深さを掘っくり返し、堆肥、腐葉土、くん炭、土壌改良土をすきこむ。
水はけの悪い粘土質の土壌なので、掘った土の3分の1ほどを除く。
最後に板の上から踏み、平らにする。
半額芝を載せ、目土を入れ、水やり。

作業の途中、立ち上がったとたん軽く脳貧血(笑)。
ぶっちのエネルギーを少しわけてもらいたいものだ。
↑写真奥に小さく写っているアルミの手押し車、ぶっちが操縦し、土の入った袋やらレンガやらを運搬してもらった。とってもはりきりますねぇ、こういう仕事。

できあがりは・・・

半分枯れた冬芝のような眺めで少々悲しい。
早く根づいておくれ!!
来年?再来年?
青く茂っておくれ!!!
[PR]
by harokijs | 2009-06-10 15:07 |