ごはんの記録時々

食べつないでいたという感じだけど・・・
チャレンジ意欲に欠けていたなー、この頃。
そして作り置きおかずが活躍。

餃子(大葉入り)の日。中耳炎をぶっとばせ!メニュー。
80個完売。
b0132950_14585451.jpg


讃岐うどんの日。冷凍しておいた天かすが活躍。アスパラのグリル。やっこ豆腐。
夕方遅くまで庭いじり(で遊んでいた)ので晩ご飯支度にくいこんだ。
b0132950_150455.jpg


蒸し蒸しの日。キャベツに豚肉とニンニクを載せて蒸してみた。塩ぽん酢で美味しくいただいた。ラクチンだー。
毎日登場する、「いろいろきのこのマリネ」。決まって小鹿田焼のこの皿で。晩酌気分が盛り上がるのよねぇこの土っぽさが。
b0132950_1541275.jpg


サンマの日。
b0132950_15121032.jpg

一夜干しらしきサンマだったが、ふともう少し干したら美味しいのでは?と、ザルに載せて勝手口の棚に置いといた。寝る前に引き上げるのを忘れた。朝見たらそのまんまの状態で私を待っていたサンマ。良かった~、良かったけど、どうして?猫とかタヌキとかキツネとか、このニオイに寄ってこなかったはずはないのだが??
・・・ともあれサンマは無事、人間の胃袋へ。ちと焼きすぎだったが、美味しかった!!
b0132950_15122861.jpg


これがうちの第2玄関=勝手口。夫が昨年ここに靴箱と屋根を作ってくれた。ベンチまで。
b0132950_15142165.jpg

近所の小さい子がここからうちの台所をのぞき込むことも多い。あせる。
先週は逆さにして冷ましていたシフォンケーキを見つけられ、
「あれ、なぁ~に~?」
「冷ましてるのよ。」
「冷ましたら○○にもちょうだいね♪」と、あっけらかんとおねだりするきょうだいが可愛くて、
「お家でみんなで食べな。」半ぶんこ、紙皿に載せて渡した。

弟(3さい)「わぁ~パンだ~♪」。
「これはケーキだからねぇー」!!!
[PR]
by harokijs | 2009-06-11 15:31 | ごはん