雀のカップル

春先、庭のスモークツリーに取りつけたとっちの巣箱に、

今朝から雀のカップルが巣を作っている!!
b0132950_2339391.jpg

巣箱の屋根の少し上、雀がいるのがわかるかな?

枯れ葉や小さな枝、茎をせっせと運びこんでいた。
朝食の時も、「チュルリッチュルリッ」という雀の夫婦たちの忙しく呼び交わす声が聞こえていた。

体つきが細く、淡い色味の羽根をしているから若いカップルか。

巣箱を使ってくれて嬉しい・・・けれど、
こんな人間の出入りの激しい場所で申し訳なかったなあ。

スコップ持ってのしのし歩く大人(私だ)に、補助輪付き自転車をジャージャーっと音高く乗り回すおちびたちと・・・。

ここで無事卵を産み育て、ひなが巣立っていくようだったら嬉しいな。

b0132950_23451662.jpg

勝手口から見た庭。花が少ない。手前の青いのは自家製コンポスト。
左の樹が、巣箱をとりつけた「スモークツリー/けむりの木」。
[PR]
by harokijs | 2009-06-12 23:46 |