夏休みも・・・

今年は庭の植栽を文字通り根本的に見直すこととなった。
今ほど庭つくりに打ち込める時期もないと思われる。

というわけで水はけを改善すべく、DIYで「暗渠(あんきょ)排水」にチャレンジ。
数十センチほど土を掘り下げたところに穴をあけたパイプを(傾斜をつけて)埋め込むというもの。
b0132950_22164060.jpg

芝生も一時はがしての作業。
b0132950_2217383.jpg


家の建設にあたって「地盤調査」というのがあったんだけれど(8年前)、
「とっても固い地盤だから、地盤改良の必要なし」
っていう結果に「ヤッホー♪」と喜んだんだった・・・

こうやって今、かったぁ~~い地盤をほっくりかえしながら胸に浮かぶは、
「なにごとも差し引きゼロじゃのぅ」という言葉。
b0132950_22182886.jpg

超・粘土質の土はなかなかシャベルも入っていかず、悪戦苦闘。(おねえちゃん撮影)

が、

毎日がっつんがっつんやっているうちに、この手応えを肩に腕先に感じないというと、なんだか物足りないような気になっているのはまことに不思議。
b0132950_22191359.jpg

粘土+ゴロ石の地盤を30cm以上は掘ったところ!
暗渠排水と同時に、植栽スペースを広げるため、さらに広い面積を深ーく掘り下げているところ。


なんでこんなに頑張るのかというと、
何年後かの庭のイメージが励みになっているのはもちろんなのと、
がんばった分量が成果として(わかりやすく)見えるから達成感あるのだわー。
体もほどよく(めっちゃ!)疲れるし!やりがいがある。

そういうわけで、
夏休みもいっそう土方作業に精が出てしまっていた。
子どもたちの宿題etc.(朝の家事と並行)につきあうのが終わったら、
「かーちゃん、穴掘りに行ってくるわ!」

お昼ごはんは朝おにぎりをにぎっておいたり、
b0132950_22291449.jpg

これはバター醤油おにぎり。おにぎりバンザイ!なぱんだ家・・・ほかには梅漬けの汁をぬりぬりしたピンク色のおにぎりもよく作って食べた。
b0132950_22305369.jpg

これはおねえちゃんが用意してくれたピザトーストのプレート。何回作ってもらったことか。
支度してもらったのをパクつくのってしあわせ~

せっせと土掘りしていたら、
「○○もやる!」と、弟1号。少ししておねえちゃんも参加。弟2号は遊んでいたかな。
b0132950_223602.jpg

これは、植え込みの外側に長い溝を掘って排水を改善する作戦。木陰のとっても気持ちよい風を感じながらの作業。

これは別の日。かなり気温が上がった日。
b0132950_22412525.jpg

息子2人がこうやって手伝ってくれるなんて、(しかも力仕事系)
かーちゃん今死んでもいい!って思ってしまったほど。

そんな子どもたち家族のために、おいしいものを食べさせなくては!と思うのだけれど(笑)、
買い出しにあまり出られなかったり、(時間を惜しんで庭仕事していたり?!)
とっちの新しい習い事(カラテ)が週2で始まったりなんだりで、
言い訳したいような日もあったり・・・・!?

写真に撮っていたぶん。
b0132950_22501123.jpg

のり巻き(鮭キュウリ)、イカ大根、きのこのマリネ、鯛めしおむすび。鯛はいとこの披露宴で供されたでっかいの!。美味しかった!大根はお向かいさんから、ぬきたてホヤホヤをいただいて。イカ大根はワタを入れてみそ味で煮るのが気に入り。アシを煮物に使い、胴の部分は翌日へ。ニンニクをまぶしたのに衣をつけて揚げたイカリング天ぷら、とっちが「美味しい美味しい美味しい」を連呼(笑)。男オカズだな。

b0132950_22555645.jpg

鶏とミニトマトのパエリヤ風。チーズをのせとろりとなったところをいただきまーす!今回パプリカを使ったのでぐぐっとソレっぽい出来上がりになったかと。「チャーハン」とは言わせない(笑)
よく登場する、豆もやしのサラダ。肉はナシで。

b0132950_22593058.jpg

載せるのもどうかと思われる写真だけど・・・、ジャン!!(笑)冷や奴定食。ゴーヤ炒め。ゴーヤは畑から。きのこの炊きこみご飯。

b0132950_232417.jpg

定番のセロリ餃子。加えるセロリの量が作るごとに増えている・・・

b0132950_2333962.jpg

この日は納豆入りの揚げ餃子。シソを刻んで混ぜたのと、なんかないかなーと畑を見回して目に入ったのが「ディル」で、どうだろう?と思ったけど、子どもたちにも特に不評ということもなく次々とお腹の中に入っていった。作りすぎたかな?と思ったが、ただの気のせいだったようで、3つの皿(青い皿はチーズ入り)に盛り上げた餃子は完売御礼だった。冷しゃぶと豆もやしのサラダと。納豆も豆、もやしも豆で、豆って偉大よねーっと思った。

なんでもないけど朝ごはん。
b0132950_2310466.jpg

ミニトマトは畑の。黄色いのは「フルーツトマト」っていうらしい。

今くり返し作っているスイーツはロールケーキ。
・・・・・流行りがあるんです、私のばあい。

胡麻ロール。
b0132950_23131765.jpg

小豆ロール。
b0132950_23134090.jpg


胡麻の方は、全卵共立て(湯煎)方式、小豆のは「もっちりシフォン」の作り方で卵白を冷凍しかけて使う方法、対照的な作り方だなーと思いながら作っている。
前者の方が私としては手軽に作れる感じがいいなと思うんだけど、
食べたときの満足感は後者に軍配が。

どっちにしろ、簡単にジャムをはさんで巻くことが多いので、この写真のように「和」を加えたものはとびきり美味しく感じられる。じわっとくる美味しさ(しあわせー)。
[PR]
by harokijs | 2009-08-07 23:20 |