北海道 旅の記録1

お盆休みを使って出かけた北海道。
b0132950_11331818.jpg

↑これは美瑛のパノラマロードで。

八戸からフェリー。
b0132950_11212161.jpg

7時間かかった。
イルカの群れを見たり、昼寝をしたり、ガイドブックを読み込んだり。」
16時に苫小牧に上陸、道央道をビューっと走って旭川のラーメン店に。
b0132950_11255351.jpg

b0132950_11262886.jpg

「青葉」は2回行った。
これは別の日の。
b0132950_11261242.jpg


旭川のそば、東川はキトウシのバンガローを拠点に歩き回りました。
ケビンのすぐそばにエゾリスが毎朝やってきて、そのかわいいことといったら!

滞在中、旭川では上野ファームに2回、旭山動物園には3回通いました。

富良野では風のガーデン
熱気球も乗りました。
b0132950_1223222.jpg

はるか下、にカメラを構える私(高所恐怖症なので乗らない)。
b0132950_12243133.jpg


北の住まい設計社も行けました。
b0132950_11411733.jpg

広ーい庭の中に工房、ギャラリー、ショップ、ベーカリー&カフェなどが。
b0132950_12162257.jpg

目の保養。
b0132950_12171271.jpg

木の皿やマリメッコのシックな色調のポーチ他を買いました。

雨予報のおかげでスケジュールを少々変更して向かった皆空窯
b0132950_11565020.jpg
やや遠いので無理かなと思っていたのだが、雨よありがとう。朝の8時半からオープンしているというのも旅の人間にはありがたいこと。
b0132950_1157993.jpg

ここが、「たくろう」が修行をしていたとこだよ!!と夫と二人興奮する。→冬に、DVDを見て夫婦でハマった倉本聰脚本のドラマ「優しい時間」
ミーハー根性で行ったのに、期待以上の収穫。ギャラリーに並んだ作品に二人とも魅了され、予定時間をオーバー。すごーくよかった。
b0132950_12181458.jpg

買ってきたふたものに、庭の花「ホトトギス」を生けてみた。


次に続く。
[PR]
by harokijs | 2009-09-12 12:10 | おでかけ