人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 旅の記録3「上野ファーム」

あの「風のガーデン」を作ったガーデナー上野砂由紀さんの上野ファーム
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_13555219.jpg

著書が3冊。(熟読)
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_13565639.jpg

私にとっては、このダイナミックな庭を造ったのが若い(34歳)女性ガーデナーであることや、北国のガーデンにとりくんでいることに、すごく力づけられる本です。
「夢」を感じるというか。

本の写真で憧れた、レンガのシンボリックな構造物をくぐり、
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_14105654.jpg

これがかの「ミラーボーダー」なのねと、なんべんもシャッターを切り、
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_1426289.jpg

北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_14122837.jpg

最盛期は6~7月でしょうが、真夏のガーデンもとても美しかった。
これはイングリッシュローズですね・・
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_14144751.jpg

紅に近い濃ピンクも素敵だし、優しげなアプリコットピンクにも惹きつけられる。
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_1415136.jpg

北海道の空をバックに「ホリホック」。夏の花。
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_14171512.jpg

このサルビアはうちの庭にも咲いてる!
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_14493264.jpg

アヒルも散歩していました。
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_14194148.jpg

白樺の林。
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_1427147.jpg

ブドウがからむトンネル(アーチ)、ドラマで岳が父の声「風」を聞いた場所だね・・
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_1430122.jpg

このガーデンシェッド(小屋)も撮影に使われていました。・
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_14312015.jpg

植栽ばかりかあちこち気になります。
レンガの敷き方や、
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_14203188.jpg

鮮やかなブルーに塗られたいす。
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_1433330.jpg

とてもとても参考になります。
個人の家ながら、すごーーっく広いガーデン。さすが北海道。
そして植物の丈がとても高いことにもびっくり。
大きい!

広さに子どもは走りたくなってしまうらしい。この日の旭川は32℃もあったのに。
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_14402722.jpg

私も・・・、暑さよりも嬉しさとか感動で頭がボーっとなっていたと思う。
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_1443784.jpg

牛舎を改造したという建物がガーデンの入り口。
初めにここで入場券を買ってソフトクリームを食べました。

ガーデン内のナヤカフェでお昼。
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_1452735.jpg

SHOPでガーデニングエプロン(すでにヘビロテ)や絵はがき、ガーデン洋書などを買い、
苗コーナーで苗を選びました。
北海道 旅の記録3「上野ファーム」_b0132950_156317.jpg

これは上野さんがイギリスでガーデニング修業をしたお屋敷にある植物で、研修を終え日本に戻る際わけてもらったものだそうです。

上野さんご本人も見かけましたが、小柄でとてもかわいらしい雰囲気の女性でした。
私は坊やを抱っこしてきたダンナ様にも気づいてしまいました。ママに会いに来たのでしょうか。

上野ファームは初日と最終日と2回訪れました。大満足。(子らは小満足:笑)
by harokijs | 2009-09-12 15:20 | おでかけ