人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚と南瓜

ハロウィンだし・・と思い、週末カボチャづくしの朝ごはん。
秋刀魚と南瓜_b0132950_1436018.jpg

カボチャのマフィンとカボチャのポタージュスープ。
マフィンはバナナの塩マフィンのレシピを応用。シナモンもナツメッグも合いました!美味しかったです。
時間に余裕があったらカボチャの種をのせて焼きたいところだった!未練たらしく食卓にタネ・・・

私の作るパンプキンポタージュは栗原はるみさんのレシピが元になっています。
バターで長ネギ輪切り少し(今回は玉ねぎもプラス)を炒めてからカボチャを炒め合わせ、コンソメで煮るときにセロリの茎パセリの茎それぞれ少々を鍋に入れます。牛乳だけで仕立て、生クリームは使いません。
よく作っているうちに自分流になっちゃって、どこまで元レシピなのかわからなくなってしまいました。
長ネギを炒めるのまでは栗原レシピ通りなはず・・・

この秋は丸ごとのカボチャを買うのがこれで4回め。
産直にて安くて美味しいのを探すのが楽しい。
初めてオレンジ色の外皮の、いかにもハロウィンな感じのカボチャを買ってきたこともあったのですが、
見かけによらず(?)、ほっくほくでとっても美味しかった!

旬のものは美味しいですね♪♪♪


その前の週末はseicentoさんレシピよりにんじんスープの朝ごはんでした。
秋刀魚と南瓜_b0132950_15191157.jpg

優しいお味で本当に美味しいの!
風がつめたくなってくるとこういうスープもの、作りたくなります。
このニンジン前日小学校のバザーに葉つきのが並んでいて思わず買ってきたのでした。
うちでバザーに出したのはクッキーとバナナの塩マフィンです。
子どもの友だちやそのママが「買ったよ~♪」とひらひらさせて見せてくれました。
塩マフィンがよほどお口にあったらしく、娘の友だちがその後なんべんも「アレは美味しかった」と言うらしい。
・・・何よりです^^

そうそうバザーというのは学習発表会があったわけなんだけど、
うちのとっちくん、おサムライ役をものすご~く張りきっていて、
「アドリブもやっていた」と先生に聞きました。

新型インフル、うちの子の学校にはまだないようだけど、市内はすごい。
市の合唱交流会は中止になったし、文化祭は延期の末に中止になったところもあるし、
観客もみんなマスク着用、換気のために窓を開けるなど、対策いろいろ。
うちの子たちは毎日うがい用のお茶を学校に持っていっています。

もうじわじわと迫っていて時間の問題かも。
高熱で寝込む前に、庭いじりの続きをしたいし美味しいもの食べたい。

秋刀魚定食。
秋刀魚と南瓜_b0132950_1511680.jpg


秋刀魚を竜田揚げ。おろしでいただきました。
秋刀魚と南瓜_b0132950_15115221.jpg


チヂミ(風)とふろふき大根。
秋刀魚と南瓜_b0132950_151321.jpg

美味しそうに見えないのですが、美味しかったので・・・・
覚え書き:中身は(キャベツ、余っていたので白菜も千切り。エノキダケ、長芋すりおろし、卵、出汁、小麦粉少し、ちくわ)
ふろふきに載せたのは「ウド味噌」で、私の母作のヒット商品(笑)。リピーターついているらしい。ウドの風味が濃くて美味しい。
なかなかお酒が進む献立でした。
by harokijs | 2009-11-01 15:18 | ごはん