人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃが好き

毎週末行く産直では、よく丸ごとのカボチャを買います。

台所にゴロンと転がしておいたら、ぶっちに、
「これれあばちゃのぷーりちゅってぇー」(=これでカボチャのプリンつくって)とお願いされました。
2,3回と作っているうち、
カボチャのプリンは、晩ご飯支度のついでにちょいちょいと作れるようになりました。
目分量でOKの適当さが私にあっている。

カボチャのマフィンも何度も焼きました。
週末の朝ごはんに、ぶっちと二人の昼ご飯に、おやつに・・・
まだ飽きません(笑)
かぼちゃが好き_b0132950_2258387.jpg

この黄色がたまらん!のです。
スパイス入りはくせになります。

今日は息子のクラスの調理実習がありお手伝いに行ってきました。
学校農園で収穫したかぼちゃを使って「カボチャクッキー」を作るというものでした。
準備されたレシピはこちら
素朴な味で美味しかったです。
カボチャを切ったり、生地を丸めたりと、やる気マンマンの子どもたちがかわいかった!
焼き上がったクッキーをそれは大切においしそぉ~~にほおばっていました。

ぶっちは2時間あまりずうーっと私のエプロンとかセーターの裾を引っぱって、まさに金魚のフン状態。

このクッキー、家でも子どもたちと焼いてみたいと思いました。
カロテンでインフル撃退だー
by harokijs | 2009-12-01 23:00 | おやつ