凍る朝

なんだか暖かい12月だけど、朝はそれなりに(まあまあ)冷え込むようになりました。
霜柱。
b0132950_17554415.jpg

霜柱を探しに行ったひとたち。土曜日の朝でした。
b0132950_1757619.jpg


越冬が難しいといわれるチョコレートコスモスを掘りあげました。腐葉土の毛布を着せて、さあどこに置きましょう。
b0132950_17583640.jpg

なんじゃこれは
b0132950_17593923.jpg

ダリアの塊茎(塊根?)、これも冬越しの為に掘りました。上手に来年も咲かせられるでしょうか。あまり自信がありませんが、秋の庭をはなやかに彩ってくれたダリア、その生命をつないでやらなければ!・・・・それにしてもまるで芋。

バラのつぼみ、凍えています。
b0132950_1871017.jpg

凍えながら咲くバラ「アイスバーグ」。名前にはぴったり?
b0132950_188726.jpg

ラムズイヤー。
b0132950_1884495.jpg

名前失念。「風のガーデン」から連れ帰った苗。
b0132950_189194.jpg

寒いよーと言っているみたい、パイナップルフレグランス。
b0132950_18101684.jpg

冷えるねーと、アルメリアとイブキジャコウソウ。
b0132950_18111268.jpg

ワイヤプランツ。
b0132950_181272.jpg

凍った葉が朝日に透けてきれい。見とれてしまったのでもう1枚。
b0132950_1813569.jpg


冷たい風にさらされる健気な植物たち。

雪のおふとんをかぶるのはいつでしょう。

カマキリ予測では今年の雪は少ないらしいのですが・・・
[PR]
by harokijs | 2009-12-10 18:16 |