人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ白な世界

朝起きると雪景色でした。
真っ白な世界_b0132950_22323860.jpg
真っ白な世界_b0132950_2233460.jpg

昨日、庭で作業をしているとき、雪がちらついてきて、
ぶっちは、
「あっ、うき(雪)だぁー
でもー、いっぱいじゃないねー」と、嘆いていました。

起きて外の白さに気づいたぶっちは、
「ぅわあぁ~~っ」と階段をかけおり、にっこにこだったらしい。(その時間私は雪かきに出動中)

おかーさんの朝の仕事もだいたい片づけ、「はやくはやく」と鼻息荒くしているぶっちに上から下まで防寒着を装着させ、いざ外へ。
真っ白な世界_b0132950_2256862.jpg

これは昨日弟から届いた新巻。玄関(風除室)につるしたので玄関が魚くさっ
真っ白な世界_b0132950_22424487.jpg

もくもくとちびっこ用スノーダンプを動かす。
真っ白な世界_b0132950_22441470.jpg

仁王立ち?

雪にまみれてご満悦のぶっち、
私も、面変わりした庭をパトロール。
真っ白な世界_b0132950_2332343.jpg
真っ白な世界_b0132950_2334424.jpg

真っ白な世界_b0132950_234150.jpg
真っ白な世界_b0132950_2341488.jpg
真っ白な世界_b0132950_2342774.jpg


雪化粧した庭は昨日とはまるで別の世界。

昨日のうちに、花壇を腐葉土でマルチングしておいてよかったあ~とほくほくしたり、
苗を掘り出しておいてセーフだったあ~とか、
あの石がつまった袋(いっぱいある)運んどけばよかった~とか、
雪囲いしてない~~~っとか、
大事な大事な植え込みをうっかり踏んづけそうになったり。

くやしいけれど、あんなに手をかけ私のド根性を費やしたのに、
一面真っ白な今朝の庭は、それを軽ーく飛び越して「美しい」のひと言に尽きるものでした。

ほんとうにきれい。寒さを忘れて見入ってしまう。

雪は不思議。

子どもたちも、雪の魔法にかけられて、ずうーっと暗くなるまで雪遊びでした。
真っ白な世界_b0132950_2327246.jpg




今朝はおにいちゃんの長靴が「小さくてはいらなーい!」ということが発覚し、慌てて買いに走りました。22cmスパイクつきを♪学校へはおかーさんの長靴を履いていった息子・・・
by harokijs | 2009-12-15 23:24 |