人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでインフル撃退!?

冬至の晩ご飯
これでインフル撃退!?_b0132950_22295574.jpg

葱と生姜を炒めて香を出したところに豚肉、かぼちゃ(レンジで3分加熱したもの)を順に炒め合わせていって、味噌、砂糖、酒などで調味しさいごに水溶片栗粉。これは渡辺有子さんのレシピで、豆板醤も使うのだったけれど、あいにくうちにはなかったので、甜麺醤とかラー油を少し加えてみました。

夫の弁当にもこれとゆで卵とブロッコリーを。名付けて「冬至弁当」。詰めたときの色がきれいだなあと思ったんだった。朝は写真に残す余裕がないわ・・・

夕方子どもたちとつくった「かぼちゃのクッキー」。小学校にお手伝いに行ったのが2回と家で予習が1回、私とおにいちゃんにとっては4回目になる。
これでインフル撃退!?_b0132950_22371389.jpg

手先が器用な長男は、この通り。このプレートのぶん全てがおにいちゃん作。和菓子みたいです。※これからオーブンに入ります。

この日は小学校の学級懇談会。4年生と2年生と前後半に参加。

寒さが緩んだこの日は夕方みぞれになった。

朝の一こま。
これでインフル撃退!?_b0132950_22404695.jpg

散らかし放題の部屋。太った猫みたいなぶっち。テレビの「いないいないばあっ」が大好き。(おかーさんも)

南の屋根。重そうに垂れている雪。つららが太陽をうけて光る。
これでインフル撃退!?_b0132950_2245244.jpg

隣の部屋のつららはさらに長くのびて、窓ガラスに鼻先が当たってた!
これでインフル撃退!?_b0132950_22462153.jpg


冬至の日の朝日。
これでインフル撃退!?_b0132950_22465771.jpg

朝の太陽を見るのが好きです。パワーをもらえる気がする。

太い木はサクラの木。
夏場はサクラよりずっと左のほうに朝日を望むのです。
ここ1ヶ月くらいはちょうど木の後ろになっていた朝日が、冬至の昨日は右から顔を見せてくれました。

これは11月のはじめごろに撮った朝日(朝焼け)。
これでインフル撃退!?_b0132950_22524239.jpg




今日はみんなでスケート→映画に行ってきました。
石鳥谷のアイスアリーナは先月、安藤みき選手と織田信成選手が合宿練習していたそうです。
ぶっちもヘルメットをつけてやる気満々。
支えながら滑った親はへとへと。
おにいちゃんは汗をかくほどすべりまくってかなり満足げでした。

映画は「カールじいさんの空とぶ家」。コドモとイヌに大いに笑わせてもらいました。涙がにじむほど・・
(シアターでの映画、1年半ぶりだ・・・。)

レジャー三昧の一日。おっと明日は小学校の終業式だった。もう冬休みに入ったかのような気になっちゃった!
by harokijs | 2009-12-23 23:01