「ほっ」と。キャンペーン

玄米ごはん

揚げ出しとさつま芋天、めかぶ、新巻鮭、白のルクルーゼの中は玄米ご飯。
b0132950_21515776.jpg

酒粕に漬けておいたタラを焼いたの、ささみとキャベツとチーズのサラダ(今はまっている)、カボチャとさつまいものくるみサラダ、(残り物の)煮物、おひたし、玄米ごはん。
b0132950_22132283.jpg


玄米ごはんは家族みな大好き。おいしい炊き方を研究中。

冬休みさいごの日の昼ご飯、久しぶりに作るヨーグルトたっぷりパンケーキ。
b0132950_22164533.jpg

自家製カッテージチーズとこれまた自家製りんごジャムをどさっとはさんで食べる
b0132950_22174251.jpg


産直で買ってきた乾物4きょうだい。豆2種、銀杏、ポップコーン。
なんかわくわくする。
b0132950_22184671.jpg

「ポップコーンをつくるよ」と声をかけたら、
わ~~
と鍋の周りに集まってきた。
b0132950_22203130.jpg

b0132950_22262447.jpg

ぽんっぽんっぽぽんっ

と、はじけ出すと、
「うきゃーっ♪♪」
長男次男、踊り出さんばかりに喜ぶ喜ぶ。

ちょっとしたアトラクションタイムとなる。

b0132950_2226750.jpg

「ぽっこーん、あったもちゅってあべよね?」
(ポップコーン、あしたもつくってたべようね?)
ぶっちにおねだりされるまでもなく、この反応見たさに翌日も「つくるよー」と声をかけたのは言うまでもない。
[PR]
by harokijs | 2010-01-22 22:21 | ごはん