行ったり来たり

日曜日は雪まつりと演武会を行ったり来たり。
雪まつり、まあ子どものお伴なんですが、こういう子ども会関係のイベント参加が小学校に入学したらいきなり増えました。

はじめは相当とまどいました。
自分の仕事と主婦業とでアップアップだってのに。
週末の休みだって仕事入るってのに地区行事まで?!
むりー!
体がいくつあっても足りない!

・・・と、非常に消極的であった態度を改め、今はまじめに参加するようにしています。
(夫婦して)よそから来た人間ではあるけれど、ここに住むからには人との関係を築いていくことは大切と知ったから・・・。退職して時間があるし。
時に、はぁ~あ・・・なこともあるけれど。


さらに、成長にしたがって子ども同士のつきあいが出てくるので、それも尊重しないとならない。

さて、この日。
午前は雪まつり会場。

おねえちゃんはおねえちゃんの友だちと、
おにいちゃんも自分の友だちと一緒に遊び、
ぶっちもぶっちで仲良しのSクンとずーっとつるんでて。(雪まみれ!!!)

おかーさんは足が冷たかったよう

おねえちゃんは友だちと過ごすというので、弟たちのみ連れていったん家に戻り、
ダッシュでお昼を食べさせ、
ダッシュで道着に着替えさせ、
演武会が開かれる体育館へと、ブブーっと車を走らせた。

この日のは縮小版の演武会。(新型インフル流行のあおりで延期になったうえに規模縮小)
「にいたんがんばでー(がんばれー)」
b0132950_22114080.jpg

子どもたちが出たのは空手のみ。
b0132950_22141244.jpg

おじさん方(有段者)の気合いの入った演武に、男の子たち引きこまれています。
柔道弓道剣道
b0132950_22143170.jpg

b0132950_22144626.jpg

キエーーッッ
トワーーッッ

初めての、しかも鼻の先での試合。
「ひー」と後ずさりしたのはぶっち。ずっと私にしがみついていました。
ド迫力。

夕方、再び雪まつり会場におねえちゃんを迎えに行き、
子どもたちに留守番をさせて、隣の市へと実家に頼まれた用を足しに走りました。

雪まつりも体育館も、お伴の者には寒かった。
体が冷え切っての運転は、だんだん足元からポカポカしてきて眠くなる。

「ふわー、ねむ~」といいながら、おかーさん車で行ったり来たりの日でした。

朝早くから盛岡に業務があった夫に頼んだ土産。
正食普及会の「ロシアビスケット」。夜はこれで一息ついた。
b0132950_22274287.jpg

「これ以上ないってほど素朴で時々無性に食べたくなる」渡辺有子さんが、たしかそんな風に紹介していました。
パッケージが変わったのかな??噛み応えがあります。私は大好きです。とまらなくなります。
ほんとに素っ気ない感じなんだけど、不思議に美味しいの!!
[PR]
by harokijs | 2010-02-01 22:33 | おでかけ