がんもどき

がんもどき(ひろうず)にチャレンジ。
まずまずの出来かな。
ニンジンとシイタケ、大豆、ギンナン、切り昆布、イカの干したのが入っています。
大根おろしと醤油でいただきました。
b0132950_13475050.jpg


こちらはその少し前に作っていました「がんもどきもどき」。
冷蔵庫にあるもので、思いつきで作ったものだったから、↑のはレシピを調べての再挑戦版です。
鶏の唐揚げのようにも見えますが・・・こちらは生姜と味噌を混ぜた具を、整形せずおとし揚げにしてあります。酒肴むきだったかな~(笑)
b0132950_13502266.jpg


春巻き。
b0132950_1351199.jpg

お友達の素敵なブログでみかけた「春巻きin籠」。
似たような感じの竹カゴを持っていて、フキン入れにしていました。
ほほー!と刺激され真似てみました。
春巻きは子ども受けがよく、弟家族が泊まりに来た時にも作りました。20こ!(訂正10枚の袋×4だった!)

弟が以前送ってくれた新巻鮭。
分厚く切り身にして冷凍しておき、時々こうやって食べています。
b0132950_1356535.jpg

新巻は時々塩っ辛すぎることがあるけど、これは味の良い干物でした。またよろしく!


沿岸に越した弟が時々届けてくれるお土産。
なかなか嬉しいものです。

めかぶとか。(店先では、なかなかこの状態で見ることはないですよね)
b0132950_1403735.jpg

生タラをもらったので、タラフライ&タラと豆腐の味噌仕立て鍋。めかぶの小鉢。
b0132950_1423710.jpg

「食べてびっくりしな。」と持ってきてくれたこのヨーグルト。
なぜこの容器?と不思議に感じますが。(元々ホテル向けの業務用らしいです)
b0132950_1473328.jpg

「低温で長期熟成させ・・・クリームチーズのような食感」と説明がありました。
確かに・・・うちで食べているカスピ海ヨーグルトの何倍も濃い感じ!
岩泉ヨーグルト」機会があったら試してくださいね~

近所の店にはこれのプレーンタイプがありました。↑やさし~くふんわりまったりとした甘味のついたのが、また食べたいなあ~。
次のスキー合宿は未定ですが(今週末だったりして?!)、弟家族よ、待ってるよ~ん
[PR]
by harokijs | 2010-02-02 14:18 | ごはん