「ほっ」と。キャンペーン

鬼は外

学校から帰ってきたおにいおねえが作り始めた鬼のお面。
ぶっちも巻き込み、あーしようこーしようナントカがない!・・・と盛り上がっていた。

出来上がったお面。
b0132950_16143489.jpg

長男のは「カトチャン」似の青オニ。
何でネクタイしてるの?のおねえちゃん作。
ぶっちのは水彩絵の具で塗り塗りしたんだって。

ぶっち、お面作りをしながらおにいおねえから「オニってねえ~ ・・・」とオニの話を聞かされたため、

10分おきに私に聞いてくるのだった。「オニ、きた?」「オニ、どこいる?」
ぶっちの世界にオニは今までいなかったんだねえ。


ささやかに豆まき。
母「オニはぁ~?」
ぶ「ほと(そと)」

b0132950_16234213.jpg

口をあけて待っていると投げ込んでもらえることに気づいたぶっち。

節分のご飯は寿司ネタセットを買ってきてラクをした。
五目豆は前日の残りもの。
b0132950_16254853.jpg

自分で好きな具をはさんで巻いた恵方巻をモグモグ。

母は久しぶりに食す「大葉」が美味しかったな~
それと納豆巻。


おにいちゃん作の、ソーメン流しならぬ「豆流し」コース。
元々は、サンタさんにもらったプラモの車を走らせるための、ダンボールで作ったサーキットコース。
b0132950_16321141.jpg

男の子って、「動力」系に関心を示すみたい。
1~2歳ごろの長男、エアコンの室外機のファンがゆーっくり回るのにも「あー」と反応していたっけ。
母はふしぎでならないことがいっぱいの男の子の育児。
[PR]
by harokijs | 2010-02-04 16:35 | ごはん