人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜のジャック

霜のジャック_b0132950_1435144.jpg

今朝、玄関の風除室のガラスにおいでになった「霜のジャック(ジャックフロスト)」。
「霜のジャック」というのは、
『大草原の小さな家』シリーズの中で、「ローラ」がそう呼んでいたのだ。
昔ほどはお目にかかれなくなったように思う。温暖化のせいか、それとも家が暖かくなったためか。

今日も冷え込んだ。
霜のジャック_b0132950_13594624.jpg

ここの最低はマイナス10℃ほどだったが、盛岡ではマイナス12℃だったそうだし、実家の方ではマイナス13℃に下がり町の水道管が破裂してたいへんだーと、母から電話があった。

このくらい低くなれば、
「かた雪わたり」ができるかなと期待し、

セーターのまま外に出て積雪を踏んでみたが、サクサクとしていて残念に思った。


今日も、雪遊びのお伴。

昨日のかまくらをバージョンアップだ。
霜のジャック_b0132950_149597.jpg

「いいお顔~♪」
霜のジャック_b0132950_1493640.jpg

この角度はどうした?
by harokijs | 2010-02-05 14:11 |