人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪あかり

土曜の夜は、スイミングを終えた子どもたち&弁当を積み込んで、
雪あかり_b0132950_22294143.jpg

(ありあわせの材料でこしらえた弁当:鶏唐揚げ、だし巻き卵、南瓜煮、ブロッコリー、黒米入りご飯に梅干しを、美味しい!とすごーく喜んでいた。飢えていたから&久しぶりの家族弁当だったからかな。)

雪あかり_b0132950_23121163.jpg

吹雪のなかを向かった先は、(これでも高速道路!)
雪あかり_b0132950_22345725.jpg

ぱんだ家のある町より、さらに雪深い町。
↑これ↑、駅です。温泉つきの。

吹雪ドライブ、その目的は、
温泉に来たのではなく、この町の冬のイベント「雪あかり」を見るためでした。
昨年も吹雪いていたような?今年の方が荒れ模様かな。

雪あかり_b0132950_22421417.jpg

雪あかり_b0132950_22442776.jpg

風が強く、ロウソクの火が消えていることも。
雪あかり_b0132950_22423975.jpg

もっさもっさと降りどおしの雪で、雪像がうまりそう。
雪あかり_b0132950_2243616.jpg

雪灯籠の間を走り回るぶっちにハラハラ。
雪あかり_b0132950_22441660.jpg

地区ごと、事業所単位、個人宅・・・、思い思いに作られた雪あかり。
文字通り、「てづくり」の素朴な真冬のイベントです。
雪あかり_b0132950_23152291.jpg

先着100名様にサービス?豚汁かもね!と、すかさず並んでみたら、
ホカホカと湯気を立てているのは、トン汁ならぬ
「クマ汁」でした。むほーっ

昨年と同じ場所に、かまくら。
雪あかり_b0132950_22584487.jpg

寒さなど関係ないらしく、ぶっちは終始ハイテンション。
しょっちゅうスッテンと転んでは、
雪あかり_b0132950_23195273.jpg

走り出す。

車の中から見るぶんにはいいのですが、
撮影のために外に出るとマイナス7℃の空気がカーンっ。

雪見弁当、かまくらの中で食べたいところでしたが、結局車内で・・


とても寒かったなあ~!
それでも、雪あかりのあったかさを感じた夜でありました!!
雪あかり_b0132950_2326526.jpg

by harokijs | 2010-02-08 23:26 | おでかけ