ごはんの記録

地味ごはんの日
b0132950_22252396.jpg

イワシの丸干し(夫の大好物)、凍み大根の煮物(実家から)、ひろっこの酢味噌和え、かぼちゃとくるみのサラダ

おから入りミートローフ、ブロッコリー、きゅうりと豆、きのこのサラダ、残り物のたぶんポットロースト。
b0132950_2227303.jpg

あまり美味しそうに見えないミートローフだけど、子どもたちには大好評だったな~。ハンバーグよりラクかもしれない。産直で買ってきた大豆、いちどきにたくさん煮たらフリージングして使うと便利!ってこの頃気づいた。
うちは豆大好き一家。

いわしの蒲焼き、根菜の煮物、きゅうりときのこの和え物、赤かぶの漬け物はご近所さんからのいただきもの。
b0132950_2232117.jpg

きのこのマリネも、いろんな種類のきのこでどっさり作って4~5日は食べています。きゅうりや大葉やパセリや豆・・・あるものでさっと一品作れて便利だし、主婦度があがった気分になれるのがよい。

わーい♪と必ず歓声があがるポットロースト。
b0132950_22453869.jpg

この日はバラ肉、今日はすね肉、いろんな部位で試しているけど、塩をしたお肉ってどうしてこんなに美味しくなるんでしょう。きのこもじゃがいももセロリも・・・フタができるぎりぎりまで野菜をてんこもりにして作ります。写真は野菜に埋もれた肉を掘り出したところ。

スキー教室があった日、一日中滑りまくってきた子&夫のために特大ポテトグラタン。
b0132950_22492551.jpg


b0132950_2251340.jpg

家族でスキーに行く日はいつも持っていくおにぎり。
これはおやつ(副食)。雪山で空腹なのはダメだから。
b0132950_22531320.jpg

実家からタクワンが届いているときは、もちろんこれも。
[PR]
by harokijs | 2010-02-22 22:54 | ごはん