おめでとう8歳♪

長男の誕生日は私の2日あとにやってきます。

息子のお祝いは豪勢にいっちゃおう!
三陸+北海道より旬の毛ガニです!!!美味しすぎました。
b0132950_16303450.jpg

「毛ガニの季節に生まれてくれてありがとう!」と口走る・・・おかーさん。

よく行く市場みたいな名物スーパーは、鮮魚コーナーがとびきり楽しい♪
この小さいほうの毛ガニは2はいで300円しないし、大きい方のも千円台です。
カニを自分で買うこと自体初めてだったため、袋に入れるのもおっかなびっくり、
ゆで方も???で、検索に頼りました。

新潟(の沿岸)出身である夫は、カニとかエビをそれはよく食べたそうです。
なので、さばくのはすっかり任せて、子どもたちとひたすらほじりほじりして食べました。
あ~、来年の誕生日もこれで決まりだね!

あとは、つぼみ菜のおひたし、凍み大根とイカの煮物、ひたし豆、黒米おにぎり。
(光原社に夫が連れていってくれた!うーんと時間をかけて夫と選んだ新入りのお皿もこの日デビュー)

バースデーケーキのかざりつけはおねえちゃん。
ぶっちも3こほど苺をのっけた後はゴムヘラをきれいにする担当を・・・
b0132950_16494163.jpg

苺も旬なのでたっぷり2パックも使いました!
b0132950_16503089.jpg

「あーん」と大きく口をあけてケーキを運ぶ息子。
見た目は売り物のようにはいきませんが、これはこれでなかなか美味しいんですよー

おめでとう!お兄ちゃん。
b0132950_1654862.jpg

親からのプレゼントは、工作本「手作りおもちゃ大研究」と工作用の小刀、A・ローベルの絵本、ぬいぐるみ(トラ)に名前入りマフラー。
おねえちゃんからも手縫いの「おやつ入れふくろ」。

おにいちゃん、体つきも骨っぽくがっちりしてきました。
私のことをおんぶして歩いてみせてくれました。2メートル。
昨年はつぶれてたよね。

工作王子は贈られた本に刺激され、またいろいろなものを作ってみせてくれることでしょう。
分別ゴミを漁る息子と母の攻防、まだまだしばらく続くのです。
[PR]
by harokijs | 2010-03-09 17:12 | こども