ごはん覚え書き

揚げ物が多かった。ここ1ヶ月くらいの間に4~5回。

まずがんもどき。3度目にして最も上手な仕上がりかと。山芋も混ぜた。凍み大根の煮物と。
b0132950_16121875.jpg

残ったぶんは翌日揚げ出しみたいな食べ方で。春菊と。
b0132950_16135100.jpg

タラの春巻きとひろっこの酢みそ和え、アジのタタキ、きゅうりときのこのサラダ。
b0132950_16154128.jpg

さつま揚げに挑戦。アジではなくイナダで。レンコンと人参と長ネギを混ぜて揚げています。夫に大好評。きゅうりとワカメの三杯酢。
b0132950_16175144.jpg

ヒレカツとレンコンのフライ。カブときゅうりのサラダ。レンコンのフライが肉より美味しかったー!!
b0132950_16204250.jpg

春菊のかき揚げ。春菊大好きですー。肉じゃが、豆腐とキャベツキュウリのサラダ。
b0132950_16224691.jpg

サラダにかかっているのが、seicentoさんに教えてもらった人参ドレッシング
b0132950_16232328.jpg

材料を見たら作ってみたくてウズウズした。これ、ピーマンやきゅうりを加えたらガスパチョみたいって思いました。このままの分量では塩気がきつく感じられたので半分にしてみました^^
たくさん出来上がったので、普通にドレッシングとして使うほか、ヨーグルトとこれとカレーパウダーを合わせた中に鶏肉を漬け込んでおいたならば、すごーく美味しいおかずが出来上がりましたぁ~
b0132950_1629720.jpg

・・・・この。骨付き肉、上の子たちは骨の周りのぐにゅっとしたところを避けて、そーっとはがしながら食べているのに対し、ぶっちはもう、猛獣のような食べ方・・・ぐにぐにも関係なくしゃぶり尽くすって感じ。他の4人、「す・すごい・・・」。思わず目をそらす人あり(笑)

ハタハタの塩焼きと肉じゃが。この頃はじゃがいもを丸のままで調理すると美味しいように思って、小さめの芋をこうやって使う。ホタルイカとセロリ、マッシュルームのきんぴらが美味しくできた。
b0132950_16353596.jpg

新入りの、浄法寺塗のお椀で朝の味噌汁。
b0132950_163636100.jpg

フムスとエビス。
b0132950_1654511.jpg

これもまた、seicentoさんのところで見てからというもの、
作りたくってウズウズしていたもの第二弾。

フムス・・・・・って何?
ではあったが、大豆で作るものならば、きっと私は好きにちがいないとずっと機をうかがっていた。
たまたま伊藤まさこさんのフムスのレシピも見つけて、こちらはヨーグルトも混ぜるというもの。
いつもの産直で乾燥大豆を買ってきて、作ってみました。

この味でいいのかどうかわからないのですが、なんだか美味し~、手が止まらない状態になった私、夫。
クミンをこんなに入れるの?!と始め思いましたが、すごく合います。
ちなみに、エビスはごちそうなので1缶だけにしておきました~

夫曰く「これは贅沢な味だ」・・・・数回つぶやいていた。

いや~、未知なる美味しいものがたくさんあるんですねーーっ
[PR]
by harokijs | 2010-03-21 17:00 | ごはん