寄せ植え

寄せ植え講習会に行きました。
b0132950_1432747.jpg

毎年楽しみに出かける、「私の部屋」のGARDEN FAIR。
その辺ではちょいと見かけないめずらしい花苗や、
お洒落なガーデングッズを選ぶのは無上の楽しみであります。

でも講習会に参加するのは初めて。

持参した鉢に、SHOPに並んだとりどりの苗を好きなように選びレイアウト。
講師先生にアドバイスをいただきながら植え込み。

花苗の売り場をぐるりとめぐって、ピンときた苗は
   主役=黄色(レモンイエロー)のオステオスペルマム→「面」のイメージ
   脇役=青紫アスペルラ(タマクルマバソウ)→「動き」を感じるルーズな草姿

これらの背景となる葉ものは、主役脇役たちとはダブらない形のがいいな。
目立たないながらもじわりと存在感がにじむような・・・
   ツンツンと細くシャープな黄金セキショウ→「線」タテのライン
   ダークで大人っぽい色調が魅力的なブロンズフェンネル→もわもわ

「あ、いいですね!」
講師の先生の、一発OKが出ましたー041.gif

ほめていただいた言葉をここに書いておこうっと。
落ち込んだときに読んだら元気の素となるかもしれないー笑

・鉢のボリューム感につり合う花選びができた。
・ナチュラル、シンプルにまとまっている。
・野草っぽいイメージが活かされている。

アスペルラは青紫の可憐な花をたくさんつけるんだそう。
横に伸びて広がっていくので、適度に切るといいですよ、と教えていただきました。
フェンネルもどんどん伸びるので、切ってやってバランスを整えるといいかもしれない、ということでした。

せまい鉢におし込められて、窮屈かなあーと感じるようになったら、
地植えしてしまおう。そうしよう。


寄せ植え、実はそれほど好んでやりはしないんだけれど、
こちら講師の方が魅力的~♪

プロの女性ガーデナーYさん。
ぜひお会いしてみたかったのと、一度はちゃんとした知識と技術を学んでみたいと思ったから。

教えていただいた内容もさることながら、ご本人もかっこいい!
カーキのマウンテンパーカにaigleのブーツ、いずれも年季が入ってるなあっていう、こなれた感じで。
セーターはハウエル?もしくはスメドレー?みたいな。
渋色のストールも決まっていて、名も実もあるってこういう感じかしらん。
庭仕事のときタオルを首に巻く私ですが、これからはストール巻き巻きにするべか。

土いじりって地味なものだが、
本人としては究極に楽しい。

せめて、
土よごれや汗までもがちょっとはサマになるような、
おしゃれーなガーデナースタイルを目ざしたい!目ざすべ!と思った私でした。


寄せ植えから話がとんじゃったけど!
[PR]
by harokijs | 2010-04-28 14:49 |