原木栽培

日曜日。

しいたけの種菌をほだ木に植えました。
b0132950_5504426.jpg

これはおもしろい作業なのです。
子どもはおもしろがってトントントン、大人だって。

ぶっちだって一人前に。
b0132950_5521864.jpg

ドリルで開けた穴(たくさん)に、種菌を挿したら、木槌などでコンコンと押しこんでいきます。
b0132950_5542182.jpg

「仕事してる~」って感じじゃないですか?

穴に種菌をさしこんで
b0132950_5552063.jpg

たたきます
b0132950_5561169.jpg

ちゃんと入りました^^
b0132950_5564519.jpg

この穴にも入れてみる?
b0132950_5571364.jpg

 ・・・この日もまたズボンの穴増えた・・・かーちゃん、穴ふさぎ追いつきません!

収穫は2夏過ぎてから。
2パックも植えつけたのですが、とても食べきれない量になるでしょう。
乾燥しいたけにする?産直で販売する?

ほだ木に使ったのは、庭先の雑木。
冬に伐採し丸太にしておいたもの。

私は子どもの頃に、祖父の手伝いでよくやった作業ですが、
夫は憧れの原木栽培にかるく興奮していました。
午前に1袋、夕方にもう1袋新たに買ってきたほど。
(そんなに植えてどーするのーーの、私の言葉はかき消された)

子ども達もリズミカルな楽しい作業にノリノリ。
おもしろがって手伝いました。
[PR]
by harokijs | 2010-05-13 06:04 | こども