花 6月つづき

イングリッシュローズ「パットオースチン」
うつむいて咲く。
b0132950_11193425.jpg

つるアイスバーグ
b0132950_11201377.jpg

アストランティア・マヨール 白にうっすらとピンクがまじる。
b0132950_1121266.jpg

アップ。
b0132950_11221619.jpg

小さな星がきらきらと集まったみたい。
b0132950_11235525.jpg

赤花もある。「ルビースター」だったかな?
白のアストランティアは4年目で大株に育った。
日差しの弱さと水はけが泣き所の私の庭だが、
このアストランティアはこの場所を気に入ってくれたらしい。
b0132950_11274966.jpg

赤アストランティア、アスチルベ、白アストランティア、ブルーベリー、デルフィニウムと続く道。

この道の右側は、
b0132950_113132.jpg

アルケミラ・モリスやビオラ、ゲラニウム、ハクロニシキ等々。
さらにその右側は、コンテナガーデン&育苗コーナーとなっている。

ミントもコンテナで育てている。これは「ブラックペパーミント」
b0132950_1134315.jpg

夏椿(シャラ)の根元、プラティアで「お花の絨毯」コーナーを育てていたが、どんどん広がる勢い。
b0132950_121393.jpg

並べた石をさらに外側に移し、他の草(西洋芝の名残)も抜く。

アルテミシア(朝霧草)
b0132950_1138825.jpg

シルバーリーフって涼しげでいいな。

フレンチラベンダー。
b0132950_11411457.jpg

昨年、店先で半額になっていたときは瀕死の状態だった。
4株買ってきて、「がんばれー!」と祈りながら植えつけたもの。
一つは冬越しできなかったが、他は元気に花をつけてくれた。嬉しい。

クリスマスホーリー(ヒイラギ)の新芽。
b0132950_11425216.jpg

雪でつぶされたのと、根詰まりか?春先葉っぱを落としたので、思い切って短く剪定。
芽吹いた!エライ!

6月はモミノキの新芽も美しかった。
b0132950_11441648.jpg

甘い香りをそこらじゅうに漂わせるハニーサックル。茂りに茂っている。
b0132950_11451428.jpg

ベロニカ・スピカータ
b0132950_1146334.jpg

義父にもらったヤブラン がっちりしていて好ましい。
b0132950_11462436.jpg

カンパニュラ・アリーアリフォリア  やっと名前を覚えられた・・・
b0132950_11473481.jpg

クラウンベッチ 雑草より強い!? 花も葉の姿もキレイなんだけど、繁殖力が強すぎるので、見つけたら抜いてしまう。
b0132950_11492739.jpg

オカトラノオ
b0132950_11495894.jpg

ギボウシ
b0132950_1150185.jpg

クレマチス「プリンス・チャールズ」
b0132950_1151440.jpg

タチアオイ
b0132950_11514412.jpg

私が植えたのではない。鳥が運んできた?
偶然なのだが、
絶妙な場所に、この背丈、このピンクで咲いてくれた。
素敵なプレゼントに感謝だ。
この一角は、ピンクのタチアオイを中心にした植栽にします!
[PR]
by harokijs | 2010-07-14 11:54 |