夏ごはん

やっぱこれでしょう、うに丼。朝ごはんに。
b0132950_2272484.jpg

海べの民宿に泊まった気分でいただきます。
県産(三陸)ウニが牛乳瓶サイズ950円ならお安いもんだ、海に行くのと比べたら。

年に一度の贅沢ってことで、この日の買出しは「ウニを買う!」と決めていた。
子どもたちと一緒の買い物は久しぶりだった。
店先でかご盛りになっていたトウモロコシ。
大スイカ1000円。子どもが喜ぶ買い物内容だ。

「夏だよねぇー!スイカにトウモロコシにウニ!!!だもん。」
と、ワクワクニコニコの帰り道。

お父さんに「何買ってきたの?」って聞かれたら、
一人ずつ叫ぶんだよ。

長女「トウモロコシ!」
長男「ウニ!」
末っ子「スイカ!」

b0132950_22191086.jpg

冷蔵庫に入りきらなかったスイカは、いつも野菜をわけてくれるご近所さんにおすそ分け。
いとこの子達が遊びに来たから、庭先で種を飛ばしながら一緒に食べた。
一緒に食べると美味しいねっていうのは基本だと思うけれど、
スイカってよりその気分が高まるよねー

買出しの日は、娘にカレーを作ってもらった。
b0132950_22211433.jpg


あまりご飯の写真を撮っていない日々だったが、
色がきれいだったからカメラを出した。
b0132950_22223675.jpg

夏野菜いろいろ(新じゃが、パプリカ、ズッキーニ、タマネギ、鶏肉、マッシュルーム)とチーズごろごろの上に、
ハーブソルトとオリーブ油をまわしかけてオーブンで焼いただけの簡単な、一見ごちそう風。

今日は冷しゃぶ献立。
b0132950_22314842.jpg

冷しゃぶサラダは豆もやしがポイントかなと思う。
b0132950_2232414.jpg

元のレシピではレモン+オリーブ油+塩コショウのところ、塩ポン酢に代えてみたらこれもまた美味しいーの!
豚肉をゆでたお湯はしょうゆ味のスープとなった。
春雨とシイタケを加え、万能薬味と生姜を利かせたらうまーい!

風邪気味の人がいるので、今朝の味噌汁も生姜のすりおろしを加えたが、
子どもたちにも「おいしい!」とウケがよかった。
 
ショウガ入りのお菓子も焼いた。雨がぱらついた昨日。
b0132950_223371.jpg

ショウガ入り黒糖カステラ、やみつきになる美味しさ。
黒みつ寒天に並び、黒糖好きには試してもらいたいお味だ。

うちのおやつの定番「バナナの塩マフィン」
b0132950_2239495.jpg

冬にこの皿を買ったとき、アスパラをのせたい!と思い浮かんだので、
b0132950_22545486.jpg

アスパラがたくさん出回る季節がうれしかった。
[PR]
by harokijs | 2010-07-14 22:42 | ごはん