人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣箱の主

スモークツリーの枝にくくりつけた巣箱は、長男の夏休みの工作。

幹が生長し、去年の夏に取りつけた位置より高いところに、巣箱も自動的に登っていった。

一月ほど前、この巣箱に住人(鳥)がいることに気づいた。

たぶん、「シジュウカラ」だと思う。
白黒のペンギンみたいな顔してるんだよって、妹に教わった。
巣箱の主_b0132950_21174039.jpg

巣箱の主_b0132950_21175249.jpg

見上げて撮影するから逆光になっちゃう。

脇の駐車場を車が出入りしたり、洗濯ものを干しにいったり、
私が一日中ノシノシとそこらを歩いているので、
落ち着く場所とは思えないんだけど・・・・

「いなくなっちゃったかなあ・・・?」と時々心配になる。

が、
今日も、お父さん鳥が巣箱のそばで立番してた。
by harokijs | 2010-07-17 21:26 |