収穫ーごはん

朝、畑のナスとキュウリを収穫。
b0132950_21484362.jpg

昨日見に行かなかったから、キュウリは長ーくなっちゃってた。

これは買った苗で、後から種を蒔いた方のがもっと美味しいはず。
昔ながらの、チクチクするキュウリ。そっちの苗よ、早く大きくなれ!
チクチクイボイボがいやがられて、店に並ばなくなったと聞いた。

b0132950_21502341.jpg

このナスは「仙台美男ナス」っていう品種・・・なんだか

b0132950_2224560.jpg

晩ご飯は、今日「私の部屋」のセールでゲットしたばかりのおニュー皿に、これらの野菜を盛りつけ!
九谷焼の中鉢に、夏野菜の揚げびたし。
同じ九谷の小鉢に春雨のサラダ。
あと、新入りじゃないがお気に入りの藤塚光男さんのしのぎ皿にはキュウリそのまま。

取り皿はスープ皿とセットで買ったもので、リーズナブルなお値段。
単品でも使えてこりゃー気に入った!
深さがあるお皿ってうちでは使いやすい。

藍色が夏ご飯に映えていい感じでないかな?
・・・・と、自画自賛してみましたが、
お皿が料理へのやる気を引き出してくれるってもんで。


昨日今日のセール歩きあっちこっち。
「私の部屋」で器やオーガニックコーディアルまとめ買い、あと松山油脂のスキンケアなど。
「ユニクロ」で子どもたちにTシャツ。娘は大好き!っていうからディズニーコラボの。男の子達にはトラやザリガニのプリントの、500えん。
「アウトドアショップ」でお父さんにド派手なTシャツとベスト。ノースフェイスのベストは私も着られそうだ♪
「ナーセリー:ガーデンプランツ工藤」で、先週夫と行ったとき買わなくてすごく後悔したものを買いに。←苦手な高速道の運転を。気持ちが先立つO型なわたし。
セール三昧の2日間、楽しかったなあ~~
[PR]
by harokijs | 2010-07-17 22:07 |