人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の日

「海の日」の前日。

秋田男鹿半島へと出かけました。
海の日_b0132950_22163694.jpg

なまはげが出迎えます。

水族館。
海の日_b0132950_22175262.jpg

ホッキョクグマの「豪太」。
海の日_b0132950_22183492.jpg

長男→「シロタくん」、次男→「ぶんたクン」と、それぞれホッキョクグマのぬいぐるみが大切な友だちであるからして、親としてもここはじっくりと見せてやりたいと思う。

お昼はかーちゃん弁当(海苔巻)を車で。
移動。
磯遊びを小1時間。
海の日_b0132950_22223654.jpg


移動。
岩牡蠣をその場でむいてもらって食す。旨すぎる~~っ※大人だけ。
海の日_b0132950_22234331.jpg


移動。
3時のおやつ?!に、回転寿司。

エネルギー充填したので、夕方の海水浴場へ。
海の日_b0132950_22273478.jpg

いざいざ砂浜!

しかし、波がこわい。
「どうやってはいればいいの?」と聞くぶっち。
流木につかまってなさいと答える私。
海の日_b0132950_2229166.jpg

波とたわむれる姉、兄の姿を眺める・・・

が、だんだんに慣れてきて、
海の日_b0132950_22303867.jpg

波と追いかけっこできるまでに。
海の日_b0132950_22311780.jpg


「夕陽と陽気な人々」
海の日_b0132950_22321061.jpg


Hな写真撮っちゃった!
海の日_b0132950_2233456.jpg

きょうだいの名前は上からは、ひ、ふ。イニシャル「H」を人文字で遊ぶ。


この日はちょっとした事件があったのです。
朝、高速道に乗ったばかりの時、車内に
海の日_b0132950_22392978.jpg
海の日_b0132950_22395530.jpg

鳥の、それもヒナが!いた!私の足元。

引き返すわけにもいかず、ヒナ鳥を放してやるわけにもいかず、
一瞬「どーするやーーーっっ」と、
車内騒然となった。
海の日_b0132950_22421616.jpg

このような不安そうな・・・つぶらな目で見上げられ、
急に母性が刺激されてしまった。
「家までちゃんと連れ帰るからね!!」と決めた。

磯遊び用に積んでいたミニシャベルやバケツ、なぜか持ってきたぶっちの虫かごが大いに役立ち、
道ばたでミミズを掘って与えたり、ストローで水を飲ませたり。

車を降りる時も一緒。
水族館の中も、時々「チチチ」と音のするバスケットを大切に提げて歩き回った。
回転寿司屋のときは車のタイヤの下で待っててもらう。

家まで無事連れ帰りました。
忘れられない海の日だ。

教訓。
鳥とか生き物が乗車していないか、確認してから出発するのこと。
by harokijs | 2010-07-22 22:52 | おでかけ