恐竜展と光原社とござ九など プールも

海に行った翌日、この日もお楽しみday。
県民会館で開催中の恐竜展を見にと盛岡に出かけた。
b0132950_1535281.jpg

行列になっていてびっくりした

男の子たちは恐竜フィギュアも買ってもらって満足したようだ。
時間をかけてチョイスしたのは、長男→トリケラトプス、次男→ブロントザウルス。
もっと大きいのもあったようなんだけど、「お母さんがひっくり返るといけないから」小さいのにしたって。

私は恐竜展なんて恐ろしくてムリ!とひとり別行動。
ルンルンと歩いて近くのござ九や釜定をのぞき、もう少し先の、北の光原社まで足をのばす。

ござ九では盆ザルの小さいのを購入。
以前ここで買った一尺寸サイズの盆ザル、何年も使っているのにしゃきっとばちっとしていて重宝している(んです~と、ご主人に話す私)。
真っ赤な、蝋ぬりの団扇と、亀の子たわしの藍染めの前掛け(夫用)も。

北の光原社ではフクロウの置物に心を惹かれた。
木彫りの、白、こげ茶、うす桃、みずいろ・・・など、ああどれがいいかなぁと見ているときに、
携帯が鳴っちゃった。
が、もう少しっと見回した目がビビッと留まったのがこの赤地のキリム!
b0132950_16102128.jpg

小さめのクッションカバーに仕立てられている。
キリムやギャッベ(ギャベ)は大好きで家でいくつか使っているんだけど、
この赤いキリム、無性に心をつかまれてしまった。

恐竜展会場に戻る私のバッグには、ザルや団扇や前掛けにキリムといったものたちが(全部入った)♪
全部生活用品だけど・・・
ああ~買い物は楽しいなぁ~一人の。

合流し、
冷麺で腹ごしらえ。
スイミングキャップを買いに入ったスポーツ店で、子ども達に海遊び用のボディボードを買うことに!
・・・海に行かなくちゃ。また。

室内プールへ、ぶっちを浮かべるために。
お昼を食べているときから熱っぽくなっていた長男は入れなかった。昨日の海遊びで冷えたか?

ふたたび市内へ、光原社本店へ。これは夫の希望による。
てくり」が置かれてあって、なんと特集『光原社All about 』とある。これは読まねば!
最後の一冊をGETす。
b0132950_1640614.jpg

なんとこの日はどうにもこうにもお買い物の日だったらしい。
衣類を買ったのは初めて。
白いインド綿のカフタン風ブラウスと、↑「てくり」に光原社専務の奥様がお召しのと同じ、綿麻のワンピース(試着したらおわりですね。着心地のよさにイチコロだ。)

とどめに、エチオピアの琥珀の練り玉(ペンダントヘッドになるもの)も!
朱赤と、オレンジがかった薄茶のと悩み、茶色の方にする。
これは去年から来るたびに欲しい欲しいと思っていたものだったのでした。


子ども達が喜ぶだろうと、恐竜やプール遊びをメインに組み立てた一日ながら、
一番ほくほく満足だったのはお母さんだった・・・っていう。
夫様よ、どうもありがとうございました。

それにしても
だいすきだ光原社!ここの敷石の一つになってみたいくらい。
[PR]
by harokijs | 2010-07-29 15:56 | おでかけ