7月 後半の庭から

ユリは背景が暗いほうが、映えると思う。
b0132950_1150937.jpg

ひらひらと白い蝶が舞うようなガウラとの組み合わせもなかなかお似合いなんじゃないか。
b0132950_11513717.jpg

うちは、南を雑木林に囲まれた庭だから、もっとユリをふやしていきたい。
たしかこれはオリエンタルユリの「マルコ・ポーロ」もしくは「ル・レーブ」
b0132950_11494957.jpg

b0132950_1205473.jpg

ユリの香りがただよう中での作業はぜいたくな気分だ。
こちらはテッポウユリ。
b0132950_11541798.jpg


夕暮れの庭に映える白花を、南側に多く植えている。

ガウラ
b0132950_11545687.jpg

ホリホックの八重咲き。「チャターズホワイト」
b0132950_11571110.jpg

エキナセア「ミルクシェーキ」個性的な姿だけどなんだかかわいい。
b0132950_11584744.jpg

モナルダ・プンクタータ 
b0132950_1202065.jpg

ジギタリスの二番花が低い位置で花を咲かせている。
これは白と淡いラベンダーの色合いが上品な感じ。
b0132950_122622.jpg

濃ピンクもこれはこれで好き。
b0132950_1245292.jpg

元気が出るピンクはやっぱりエキナセア
b0132950_1255555.jpg

つるばらのルージュ・ピエール・ド・ロンサール。濃ピンクというか、かなり紅に近い。
びよーーんとシュートを伸ばした先に房咲き。この暑いなか。マイペースなのか。
b0132950_1284964.jpg

コンテナで愛でているのが、姫シャジン。
b0132950_1295894.jpg

奥ゆかしい美人という感じ。

涼しげな青い花たちが今の時季、庭を彩っている。
b0132950_12112896.jpg

イソトマ
b0132950_1212690.jpg

アジサイ
b0132950_12122640.jpg

6,7年は経つが昨年初めて花をつけ、今年は立派な大株になった。
日本の気候に合ったアジサイは、やはり目にも穏やかに映り、いいものだなあーとしみじみ思う。
今年は山アジサイの苗木を植えた。楽しみだなあ。

おまけに畑の野菜たち。
b0132950_12194826.jpg

ピーマン、パプリカ、ニンジン。今年はピーマンがうまくいった。豊作なり。
手前黄色と奥のオレンジは細葉マリーゴールド。
とてもよい香りがする。野菜苗の虫除けになるかと野菜畑に植えた。

黄色やオレンジ色は畑に似合う色だと思う。
[PR]
by harokijs | 2010-07-30 12:20 |