トマトのドレッシング

トマトは実家の畑からもらったり、近所の方からおすそわけでいただいたり。
来年はうちの畑でも、プチトマトでないふつうのトマトを、絶対に育てようと思う。
ミニトマトは小さな子どもに食べやすいのと、どんどん収穫できるのがいい。
b0132950_1563228.jpg


夏はやっぱりトマトだ。

この夏の我が家のヒット作は手作りドレッシング。
b0132950_1553472.jpg

レシピはNHK「きょうの料理」で発見したもの。
材料はバジルとトマトとニンニクとレモン汁とオリーブオイルです。
b0132950_1584622.jpg

バジルは、トマトのそばに植えるとトマトの風味がよくなるらしい。
でも、トマトがどんどん大きくなってバジルに日が当たらなくなってしまった。
そこで、コンテナや花壇(!)に移したら太陽をたくさん浴びてぐんぐん育ってくれた。
b0132950_15105310.jpg

↑これはいちど収穫したものながら、脇芽がのびてまたまた大きくなる。

収穫したてのバジルはホントにもう香りが強く、玄関を入ってきた娘が
「なんかいいニオイがする!」と鼻をひくつかせるほど。

このドレッシングは、大好評で争うように箸がのびていた。
色もキレイ♪

さらに、このドレッシングを用いた関連レシピ「鶏肉と夏野菜のソテーマリネ」も、
とっても美味しかったのだ。
b0132950_15172642.jpg

野田ホウロウで冷蔵庫へ。
お昼ごはんにこれがあると満足!ラタトゥイユみたいな感じ。
レシピになかった、ナスやジャガイモ、ミニトマトにマッシュルームなど、その時あるものをいろいろ織り交ぜて作りました。
[PR]
by harokijs | 2010-09-07 15:21 | ごはん