人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪(山)と、どんぐり

山の高いところが白くなった。(先月27日)
初雪(山)と、どんぐり_b0132950_20554746.jpg

午前保育で早く帰ってきたので、どんぐりを集めに行った。
初雪(山)と、どんぐり_b0132950_20571281.jpg

ほんっとに!今年のどんぐりは不作。

よ~~やく拾い集めた50個のどんぐりを袋に入れて、
次の日のよみきかせボラの小道具として持っていった。

持っていった絵本は、
この季節の定番となっている、

ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)

ふくざわ ゆみこ / 福音館書店


子リスのアール

ドン フリーマン / BL出版



絵本の中では、クマさん、ヤマネくん、子リスが懸命にどんぐりを探す。

どんぐり集めるのってたいへんなんだなぁー
って、
絵本を読むまでもなく・・・
ぶっちと私、実感した。

ドン フリーマンの、

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

ドン=フリーマン / 偕成社


これも、よみきかせに持っていく(私の)定番本。
by harokijs | 2010-11-04 21:09 | おでかけ