人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい工作

小学校に、家庭科のお手伝いに行った。
エプロン作り、今日でどの子も完成することができ、
あさってには、自作のエプロン締めて親子で収穫祭なんだって。

米作りの学習で収穫したお米でおにぎりをつくり、グループ毎に豚汁もこしらえて、
手伝ってくれた地域の方々もともにいただくということだ。

さぞうまかろう。

家庭科のあと、図書室に一人こもり、環境整美のボラ。

しばし没頭。

入り口に置く看板?を作ったよ。
楽しい工作_b0132950_2229198.jpg

楽しい工作_b0132950_22293473.jpg

苦心したのは「ねこざかな」の顔!
絵本の表紙を見ながら描いたのだ。
(「ねこざかな」知ってます?)
あ、ぬいぐるみは図書室にもともとあったものです!


昼休みも、この作業をしていたら、子ども達が寄ってきて、
「なにしてるのー??」

色紙にフリーハンドで描いた文字をサクサクと鋏で切っていくのを見て、
「・・・すげぇーー」
うふ、ありがとよっ♡

って、切り紙おばさんの芸披露みたいだったかしら。


まあいいか。
久々にこういう工作をし、少しは脳の活性化になったでありましょう。

明日のよみきかせ、何の本にするべーなー
by harokijs | 2010-11-17 22:39 | てづくり