楽しい工作
小学校に、家庭科のお手伝いに行った。
エプロン作り、今日でどの子も完成することができ、
あさってには、自作のエプロン締めて親子で収穫祭なんだって。
米作りの学習で収穫したお米でおにぎりをつくり、グループ毎に豚汁もこしらえて、
手伝ってくれた地域の方々もともにいただくということだ。
さぞうまかろう。
家庭科のあと、図書室に一人こもり、環境整美のボラ。
しばし没頭。
入り口に置く看板?を作ったよ。
苦心したのは「ねこざかな」の顔!
絵本の表紙を見ながら描いたのだ。
(「ねこざかな」知ってます?)
あ、ぬいぐるみは図書室にもともとあったものです!
昼休みも、この作業をしていたら、子ども達が寄ってきて、
「なにしてるのー??」
色紙にフリーハンドで描いた文字をサクサクと鋏で切っていくのを見て、
「・・・すげぇーー」
うふ、ありがとよっ♡
って、切り紙おばさんの芸披露みたいだったかしら。
まあいいか。
久々にこういう工作をし、少しは脳の活性化になったでありましょう。
明日のよみきかせ、何の本にするべーなー
エプロン作り、今日でどの子も完成することができ、
あさってには、自作のエプロン締めて親子で収穫祭なんだって。
米作りの学習で収穫したお米でおにぎりをつくり、グループ毎に豚汁もこしらえて、
手伝ってくれた地域の方々もともにいただくということだ。
さぞうまかろう。
家庭科のあと、図書室に一人こもり、環境整美のボラ。
しばし没頭。
入り口に置く看板?を作ったよ。
苦心したのは「ねこざかな」の顔!
絵本の表紙を見ながら描いたのだ。
(「ねこざかな」知ってます?)
あ、ぬいぐるみは図書室にもともとあったものです!
昼休みも、この作業をしていたら、子ども達が寄ってきて、
「なにしてるのー??」
色紙にフリーハンドで描いた文字をサクサクと鋏で切っていくのを見て、
「・・・すげぇーー」
うふ、ありがとよっ♡
って、切り紙おばさんの芸披露みたいだったかしら。
まあいいか。
久々にこういう工作をし、少しは脳の活性化になったでありましょう。
明日のよみきかせ、何の本にするべーなー
by harokijs
| 2010-11-17 22:39
| てづくり