人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古マラソン

宮古マラソン_b0132950_14245915.jpg

いつも胸にある三陸のこと。

よく使われる「被災地」という言い方は、私にはすこしよそよそしく感じられる。

宮古、山田、大槌、釜石、大船渡に陸前高田・・・
もっと言ったら、磯鶏、藤の川、高浜、金浜、吉里吉里、両石・・・、

なじんだ固有名詞があるからだ。


11月13日日曜日。
震災のつめあとを残しながらも、
マラソン大会が開かれた宮古へ行ってきた。
昨年も楽しんだこのイベント。

「がんばろう!宮古サーモン・マラソン」
海岸沿いがルートになっていた「ハーフマラソンの部」は行えないが、
復興イベントとして開催することを、6月の合同慰霊祭を機に決めたのだそうだ。

これまでハーフマラソンを走っていた人は10キロの部にエントリーしたのかな、
ハーフの部がないにもかかわらず例年通りの参加人数のようだ。

私もそうだが、だれもがきっと、
今年も宮古でマラソンができるなんて、信じられないという思いと嬉しい気持ちでいっぱいだったはず。


4月に宮古を訪れて目にしたものといったら・・・!
3月の末に大船渡に行った時に見た景色や会った人たちのこと、
言葉にするのがむずかしいけれど忘れられない。


がれきの中に咲く桜には、生命の力強さを感じた。
でももう見たくない。あのような景色は。



夫と長男、娘といとこ、私の弟とその娘の組み合わせで、「ペアマラソン2キロ」にエントリー。
小学生を一人入れることと、ゴール前100mから手をつないでフィニッシュするというのがルールだ。
宮古マラソン_b0132950_14365381.jpg

沿道で応援する次男と甥。小学校上がったら母と走ろうね。
宮古マラソン_b0132950_155564.jpg

ゴール後のお楽しみイベントも、少し規模を縮小していたけれど、
宮古マラソン_b0132950_15125182.jpg

秋刀魚の塩焼、鮭汁、鮭ご飯、ちゃんちゃん焼き等が振る舞われ、
それはもう美味しかった!!!

宮古は遠く、車で2時間半かかる道のりだ。
びゅーっと高速道路で行ける仙台の方がよほど近い。

でも。
心のふるさと宮古だ。
復興の歩みを確かめにまた行こう。



留守番隊長に、
「ただいま~」
宮古マラソン_b0132950_15383716.jpg

「遅かったニャ」
by harokijs | 2011-11-22 15:16 | おでかけ