人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターを使わないお菓子

バターを使わないお菓子_b0132950_22221379.jpg

今月号の「天然生活」で松長絵菜さんによる、バターの代わりにサラダ油、オリーブ油、練りごまetc.を使って作るお菓子の紹介があった。
今やバターは、近くのスーパーでは品切れだったり価格が高かったりと手に入りにくくなった。
だからとても嬉しい特集。

「バナナの塩マフィン」が気に入って、2日間に3度も焼いた。ちょうど熟れ熟れのバナナがあったもので・・・
塩がバナナの甘みを引き立てますって、半信半疑で作ってみたが、本当だ~。
これまで焼いたどのバナナケーキより好みの味かもしれない。
バターを使わないお菓子_b0132950_22554980.jpg


夏休みの課題で「親子クッキング」レポートというのがあるので、とっちと一緒に。
計量、粉ふるい、卵割り、ハンドミキサーで泡立て、粉をさっくり混ぜる、といった作業。とっちがんばった。
バターを使わないお菓子_b0132950_22251283.jpg

お菓子作りの手伝いはやりたがるので、よくやらせていたが、ハンドミキサーは初めてだったので、デカイ音にびびっていた。

おねえちゃんのクッキングレポは何を作るかな・・・・
by harokijs | 2008-08-01 22:27 | こども