かぼちゃのポタージュ

親子クッキングのはんちょう編は、かぼちゃのポタージュに挑戦。
b0132950_605136.jpg

かぼちゃを切るのは私でも力がいる。あまりに切りにくそうなところは手伝ってやりながら。
鍋でじっくり炒めて、スープを注いで、やわらかく煮えたら、フードプロセッサーに投入しガーーーッとやって、鍋にもどして牛乳と生クリーム、塩こしょうで仕上げる。。。というもの。栗原はるみのレシピだったと思うのだけど、たぶん自分で適当にアレンジした作り方になっている。
まあ、それらしきものが出来上がったので、器によそってパチリ。
b0132950_61443.jpg

ポタージュを入れたカップはお友達からいただいたバースデープレゼント。
デザートを盛ったり、時にはそばちょこになったり、活躍させている。ありがとう~

地区子供会の行事がこの日行われ、暑い中参加。
まだ低学年なので、親の私も言われるままに動いているわけだが、いずれは先だって準備進行後始末といったことをしなければならない時がやってきます。少なくとも3回。ただ参加するだけでもくたびれてしまっているというのに、身震いがします。

そんな疲れた体にむち打って、なんとかこしらえた晩ご飯。
蕎麦・大根おろしと万能薬味・豚とナスの焼き肉サラダ風・大根の煮物(残りもの)・ビール
b0132950_6103472.jpg


ぶっちがこの大根の煮物が好物でたべるわたべるわたべすぎだ~ 
[PR]
by harokijs | 2008-08-04 06:11 | ごはん